凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

人気記事ランキング  2021年5/8~6/7

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております

 

こんにちは


人気記事ランキング2021年6月版です。

 
10位 【5/30は全国統一中学生テスト受けてきました】PV306

 全統中について、丁度時期だったのもあり、気になるネタだったのでしょうか。
息子にとっても中学になって初めての外部模試なので、結果が気になります。英語が心配ですね。。。

kekosmile.hatenablog.com

9位 【2021年は当たり年】PV324

マニアックなネタでしたが、沢山の方に読んで頂けていたみたいで嬉しいです。『素数ゼミ』に絡んで数学に触れた記事になります。 

kekosmile.hatenablog.com

 

8位 【Z会 中学タブレットコースの進捗状況】PV343

Z会については検索流入が多いです。
タブレット学習は準備が楽なので、取っ掛かりのハードルが低いようです。学習についても息子にほぼお任せですが、定着率などを上げるには、 ノートとの併用も必要じゃないかと息子自身も考え始めています。

kekosmile.hatenablog.com

 

7位 【中学初の中間考査を終えて】PV362

中学生活と小学校生活との大きな違いの一つは、この【学力考査】がある、と言う所です。 地元中学での一回目のこのテストは、レベルは低め。
平均点が正確なものが出ましたので、一部書き直してます。(予想以上に平均点は高かったです。)

kekosmile.hatenablog.com

6位 【初めての中間テスト 温度差あります】PV364

 中学生活で子供も親も未知の【学力考査】。学校では中間内容のプリントが配られ宿題なども出ていますが、子供達の中には温度差を感じました。

kekosmile.hatenablog.com

 

 

5位 【娘 小学3年生の学習状況】PV374

娘の学習の 積み残しに気づいたのが1年終わりからのコロナ休校中でした。1年生レベルなら大丈夫と思っていたのが間違えでした。復習の時間を十分取ったので、2年生からは学校の授業にはついて行けるまでに。そして、3年生現在の状況の話です。

kekosmile.hatenablog.com

 

4位 【東京都私立学校展に行って来ました】PV379

 朝日新聞社のメルマガに登録すると、この手の情報が入りやすくなります。コロナ禍で学校を知るためのイベントはより参加しづらく、一つ一つの情報が重要になって来ました。いずれパンフレットを貰ったがっこうについても、色々まとめてみたいなと思っております(いつになるか。。)

kekosmile.hatenablog.com

 

3位 【中学校 部活と勉強の両立】PV400

 中学生は部活をフルに参加すると、帰りもかなり遅くなり、家にいる時間も短くなります。親世代と比べると部活へのウェイトも変わって来ているようには感じますが、限られた時間で、やるべき事とやりたい事の両立をするのは、特に中学生ではなかなかハードル高いですね。

kekosmile.hatenablog.com

 

2位 【都立受検の塾選び】PV634

過去に親子で関わった塾についての記事をまとめた、まとめページになります。 

kekosmile.hatenablog.com

 

1位 【Z会専用タブレット 息子が機能制限を突破した件】PV734

 これは、2か月以上前の記事なのですが、半分くらいが検索流入です。ちなみに今現在、息子は怪しい動きを見せてはいません( ´∀` )遅れたタブレット学習を頑張って取り戻している最中。。。

kekosmile.hatenablog.com

 

最後までお読み頂き有難うございました!