凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

5/30は全国統一中学生テストを受けて来ました

こんにちは

前回のブログから、また日が経ってしまいました。

現在娘が【RISU算数】の教材体験をしてまして、そちらのブログ記事を書いてたら、他の記事が書けず。。。そちらは近々公開予定ですので、興味のある方は是非お読み下さい。


本日は中1息子の事。

まず、5/30(日)に久しぶりの外部無料模試を受験してきました。
【全国統一中学生テスト】
・全学年統一部門
・中1部門
のどちらかが選べるので、うちは無難に【中1部門】にしました。
と言うか、選べるほどの学力が期待出来ないと言うのもあり(;'∀')。


ごくごく近くに『東進衛星予備校』があるので、そこでの受験。
同じ学校の子いるかもよ~。と話したけど

居ませんでした。。。
しかも、その会場の受験者は4人だけ(中3生1人含む・しかもその他は塾生らしき子)!
集合時間のかなりギリギリに行ったのに、校舎が開いてなかった様子。。

5年11月から【全国統一小学生テスト】を受験していたため、あの熱気を予想しておりましたが

ちなみに小学生テストの結果はこの記事中に👇

 

kekosmile.hatenablog.com

 


中1最初からの受験生は少ないんですかね。

今回は初めてなので、3科でした。
かなりゆるゆるな感じで受けた模試、息子の手応えは

数学・・・意外と簡単だった
中学数学の内容、と言うよりも、受験算数のような問題が主でしたので、逆に学校の勉強しかしてない子にとっては難しい問題です。規則性・平面図形・数の性質・比(メチャクチャ大雑把でスミマセン)

国語・・・問題が少なくて楽だった
とにかく文章が長いので、長文読みなれない子には大変かと。ただ、記述は0なので、楽と言えば楽?長文の読解問題が2つと、詩の表現の問題と、文法・漢字です。

英語・・・やばい、難しかった 辛かった
こちらは、逆に英語の長文にやられていました。扱う単語の数も増えるし、英語は中1最初の中間考査のレベルとは比べ物になりません。

息子の『簡単だった』は時に当てにならないので(自己採点も何もしてないし・・・)全く期待はしてませんが、まずは結果を待ちます。

 

全統中の話題から逸れますが
6月からZ会の受講に変更を加えたところ・・
1日より受講が出来ない状態が続いております!
1日の午後、電話で問い合わせをして、対応を待ってますが、まだ返事がこず。。。

 その代わり【基礎完成ドリル】と【スタサプ】を鬼のようにやってます。

 

f:id:keikoto1:20210603115242j:plain

専用タブレット履歴



Z会また、遅れちゃうな。。

 
久しぶりに見た【スタディサプリ】の授業は
『やっぱ楽しいな♪』だそう

スタディサプリ/塾平均より年間24万円お得!? キャッシュバックで月額1180円(税込み)

宜しければスタサプについての記事も👇
kekosmile.hatenablog.com

 


6月から理科は特にスタサプと学校教科書と問題集などを併用して進めようかと考えてます。

本日もお読みいただき有難うございました!


結果については👇  

kekosmile.hatenablog.com

 

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
参考になるブログがたくさん♪