凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

息子 Z会 中学タブレットコースの進捗状況

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております!

 

こんにちは

 

息子の初めての中間テストも終了し、終わった日から部活も再開しております。
終わったその日は勉強しないのかと思いきや、まだ表示されていた『定期テスト対策』をやっておりました。。。なぞです。

Z会今朝の状況

f:id:keikoto1:20210525115745j:plain

学習画面5/25

最近は【Very Good】をキープしてます。

Excellent!(すばらしい)
Very Good(順調だね) ←ココへjump
Good(この調子)     
Fair(良いペース)
Normal(まあまあかな) ←から(;^_^A
Poor(がんばろう)


この消化したコマ数の表示がなかなか効いていて、2コマ以上で【Excellent‼】となるので、必死にやってしまうようです。
以前遅れていた分を取り戻すまで頑張った結果、7日前の成果で消えるコマ数が増えて、本人にはちょっと辛い所です(良くも悪くも(;'∀'))

結局息子には、Z会の仕組みが合っていると言うことですね。

時間数の割り振りは・英語7h36m・数学6h38m・国語3h50m・理科3h22m・社会3h13mとかなりバラつきがあります。最近は数学の単元にかかる時間が増えてきたようです。

※単元学習のみ。【定期テスト対策】【基礎完成ドリル】等々、他の取り組みの時間は含まれません。

タブレット自体の使い勝手と利点

【タブレット】と言っても、ちゃんとペンで書き込みも出来ますし、教材・時間共に管理が苦手な息子でも、自分でどれだけ進めれば良いかの目安が分かる所が良いです。

ちゃんと制限が出来れば、厳選した他のWEBページも見れるので、『スタディサプリ』『Google翻訳』なども使えます。
朝起きても、中学校から帰って来ても、真っ先にZ会のタブレットを開いてしまうようです(Z会タブレット中毒・・・)

念のため毎日webページとDr.webの設定を確認してます。

勉強に取り組む姿勢に拘らなければ、サクサク進みます。明るい所でやりなさい、机に置いてシャンとしなさい、等々。。。暗かったら電気を付けてやって、一回言っても姿勢が治らなかったら、もう言いません。とにかく『毎日一定時間以上取り組んでいます』

タブレットの中に、Z会が取り組んで欲しい学習と情報が、ほぼ全て込められています。

f:id:keikoto1:20210525123413j:plain

学び教科ラボ

コース選択について

『コース』は息子とも相談した結果【数学】のみ【中高一貫コース】に変更。【理科】は解約で、その他の【英語】【国語】【社会】は【高校受験コース】で続ける事にしました。
【数学】に関しては、本人が本質的なところを学びたいと言うので変えることに。
『体系数学』に関して、教材を購入する事で自分で進めることも出来るのかも知れませんが、教科書学習は自宅で出来ても、教科書外の教材を選んでやる事にハードルを感じたため、あえてZ会を選びました。Z会のタブレットに入っていれば、息子は自分で勉強が進められます。
 

kekosmile.hatenablog.com

 

Z会と学校の学習の関係

レベルの差

通常の授業で扱う内容よりも、大方レベルは高いです。手強い問題が多いことを楽しんでます。
今回学校の中間テスト対策は、英語はうるさく言いましたが、他については大方息子に任せました。自宅では【Z会の定期テスト対策(AI速攻トレーニング)】を中心に、主に学校で範囲の教科書やノートに目を通していた様子。

息子はこの【AI速攻トレーニング】が気に入りました。『どんどん鍛えられている感じがする。』と。定期テストの問題に沿っている訳では無いので、結果に結び付いているのかは分かりませんが、学力が上がる手応えがするんだそうです。

中間テストの対策

社会は学校のプリントから出されると言うことで、覚えようとしていました。まとめのプリントを見せてもらって『赤で印がついている所が覚えられないから、問題出して。』とお願いされたので、その協力をしたくらい。が、暗記が苦手なので、特に自信が無いようです。
ボチボチ返却されて来ていますので、揃った所で中間テストの総括をしますね。

中間テストの総括👇 

kekosmile.hatenablog.com

 

6月から一時Z会が使えなくなりましたが。。

kekosmile.hatenablog.com

 4日から使えるようになりました

kekosmile.hatenablog.com

 

Z会学習に興味のある方、7月14日までの入会キャンペーンについてのくわしい記事もあります▼ 

kekosmile.hatenablog.com




本日も最後までお読み頂き、有難うございました!