凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Z会 専用タブレット 息子が機能制限を突破した件

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております

 こんばんは。

 息子のZ会を始めて、およそ1ヶ月が過ぎました。

Z会タブレットに触れる時間が日に日に増えていて、その割には進んで無いなぁと思っていました。

 

息子専用タブレットをカスタマイズ 

息子が寝た後に、夫がZ会タブレットを調べてみると、カスタマイズされまくっていました。


具体的には
①タブレット内のソフトやタブレットそのものの設定などが、下からスクロールすれば引き出せる状態。
②Z会のギャラリーに、YouTube動画が保存されて観られる状態。


①は、それこそ、Dr.webの設定すら、パスワード無しで変更出来る状態です。

 

カスタマイズした息子はこんな子

遊び用のI-padは自由に使えない状態です。が、パスワードを破る事にはそこまで情熱を燃やしません。が、使える範囲で可能性を追求するタイプ。。

手に入れた機器は自分で触ってとにかく調べる質。『Z会タブレット』の研究に時間を費やしていたようです。

手元にある機器がどこまで使えるのかの研究に余念がありません。


今朝起き出した息子に夫が タブレット画面を見せて『これ、どうやったの?』と。


そこまでされると、やっぱりこの専用タブレットもパスワード設定して親が管理しないといけないのかな、と言う話をしました。

そこまで強い反抗期を迎えていない息子。
結局、どうやって設定したのか、教えてくれました。

実際何をしたのか

Z会専用タブレットの画面から

設定➡Android設定➡アプリと通知➡zmooth➡詳細設定➡ホームアプリ➡Quickstepを選ぶ
すると、下からスクロールして、アプリの操作が出来るようになる。

ついでにその中のDr.Webもパスワード無しで操作が出来るようになる。
これでは、ホワイトリストもブラックリストも意味がありません。
YouTubeはブラックリストに入れていたのに。

 zmoothと言うデスクトップを表示するソフトが脆弱な作りのようで、Dr.webがムダになる感じ(子供の視聴制限に関しては)。

 

使用時間の長さは、ひたすら『調べて、試して、好きに使っていた。』という訳です。もちろん学習にも使ってはいましたが。。。

本人の希望を聞く

本心は、パソコン・タブレット・Z会タブレット何でも時間制限無しに自由に使いたいのです。

希望が叶うとどうなるか想像させる

『例えば電子機器を自由に使えるようにしたとして、勉強とか、自分がやらないといけない他の事も、やりくり出来る?』

中学生でタブレットやスマホ中毒になって、勉強が出来なくなった子の話を塾の先生や私のママ友からも聞いている事・友達で中毒性が増した子がいる、と言う事も常に話して聞かせていました。


しばらく考えて
『やっぱり自信が無い。時間制限はあった方がいい。』

という訳で、休日は4時間までOKに。
タブレット・パソコンのゲーム・インターネットでの調べもの・LINE・その他諸々全て込みです。

約束したこと

 

子供のタブレット管理は、最近開いたアプリなどを定期的に確認しつつ、進み方はチェックが必要です。

ギャラリーに保存していたYouTubeは、全て削除しました。

動画授業を途中でやめて、何度もやり直したので時間がかかった、なんて言い訳もしていましたが、一緒に見せてもらって、中断ボタンを使えば良い、と確認をしました。

 

話し合った日からのZ会の進捗

話し合った日から、Z会はかなり進むようになりました。

コソコソしないで存分にゲームや動画が楽しめる方が、子供のストレスも少ないです。

 

 Z会教材レベル、息子には難し過ぎず簡単過ぎず、丁度良いようですが、提出課題を見ると他の科目に比べて、国語が出来ていない。。。
Z会の国語はレベルが高い、と感じます。

外部模試や塾の学力テストでは、国語の点数が取れない訳ではありません。その分教材レベルが高い、と言うことです。

 

タブレットに関しては、デジタルオタク過ぎる心配な息子ですが、とにかくお互いストレスを溜めない方法を模索中です。

 


この不自由なタブレットでさえ、機能を調べまくる熱意は、やっぱりまだまだ子供だから、なのでしょうか(相変わらず時間の感覚を持っていません💦)?

 

本日も最後までお読みいただき有難うございました!!

その後の問題と解決についての記事

👇試聴や機能制限の問題を解決。。。

以下の設定で、親のタブレット管理は本当に楽になりました(ほぼ進捗チェックのみ)。 

kekosmile.hatenablog.com

 

記事がまとまっていなくて申し訳ありませんが、Dr.webのペアレントコントロールの設定もある程度有効です。こちらの設定がまだお済で無い場合は👇の記事をご覧下さい。 

kekosmile.hatenablog.com