凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

息子が頑張りたいこと

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは😃

さて
公立中高一貫校ネタでの投稿は、そろそろ終わりです。
あまりに酷くなければ(^-^;『得点開示』の事なども書くかも、です)

たまに息子の育ってきた過程での、過去の取り組みなども入るかも(学習の記録)
はたまた、娘のことなども(娘については今のところ受検を考えておりません(^-^;。)

息子は相変わらずスタディサプリにはまっていて、特に中学社会と英語を見ています。
たまに小学校の学習の確認なのか、小6の応用算数なんか見ていたり。大好きな理科を見ていたり。



それから、まとめノートで、歴史・地理・理科のメモリーチェックですね。

後、漢字学習と計算は、少しづつ毎日続けています。

息子は
『Z会中学講座(タブレットコース)』をやりたいと言ってきました。

塾に通う前までもやっていましたが、当時は丁寧に取り組む時間が無くて、Z会内での成績もそこまで良くなかったです。
kekosmile.hatenablog.com

ただ、一定以上の基礎力を付けるにはレベルが最適と親も感じています。

という訳で、昨日は息子自身に『いかにZ会をやりたいか』プレゼンをしてもらいました。

息子自身、『苦手』に目をつぶっていたところを反省しているようで、Z会のAI診断(?!)に期待を寄せている様子。。。
また、元々チャレンジのように、伴走する通信教育があると、自分でもコツコツ進められるタイプなので。

今なら専用タブレットが無料(or割引)と言うキャンペーンもあって、勉強専用のタブレットでがっつり自分で勉強の管理を自分でしたいらしいです。
要するに、タブレットを自分で管理したい、と言うことですね。
このタブレットで、スタディサプリまで見れれば、言うこと無いんですけどね。

今のタブレット(iPad)にはゲームも入っていて、とても息子に預けられません。

塾の先生には
『君は、応用ばかり好きで、基礎がもろい。土台がしっかりしていなければ、崩れてしまう。』と言われていました。
まあ、主に計算・漢字なんかで言われていましたが。。。

そんな感じなので、中学では、土台から固めて貰います。
思考力と理解力のみで勝負しては、行き詰まりますものね。
よくぞ、この穴のある状態でここまで戦った、です( ̄▽ ̄;)

反省会で、息子と私の『足りなかったところ』が良く見えたのですが、人はそんなにスパッと変わるものでも無いです。
実際今までも息子の弱点は見えていましたが、治すのは半ばあきらめ気味でうやむやにしていたんですよね💦(何となく模試で結果を出せるのは、こんな時マイナスです。だけど、今度は自覚も伴ってきたので、今後に期待します。

スタディサプリの取り組みでも『何だか物足りない。』『もっと効果的な取り組みって無いものか。』と私に聞いてきました。

やはり、アウトプットが大切。と話しました。

理解しただけでは、点には繋がらないので

  • 授業を聞いて、どれだけ覚えているかノートにまとめる(以前息子が提案したこと)。
  • 学校の授業で扱った単元を深めるために使う。
  • スタサプで聞いた内容を、家にある副教材なども使って更にまとめる。

などを提案してみました。

  • スタサプ見た後に、授業の内容を教えてもらうのも良いですね。

Z会が始まれば、またスタサプの有効な使い方を、息子と一緒に調べたり考えたりしようと思います(一人でも出来る方法を)。

息子と今後の事を話す前に親子で話した内容です。
私『今後の話をしても大丈夫?』
子『大丈夫』
私『どうやって立ち直ったの?』
子『もう、終わったことだし、考えても変わらないからね。』
普段から、クヨクヨ考えることもあった息子ですが、その度にじっくり話を聞いて最終的には『変えられないことは、考えても仕方ないよね。変えられることだけ考えよう。』と話していました。


ハッキリ言って、息子は辛い本心を本当に忘れようとして忘れちゃっているのかも知れませんが、普段からの親の声がけが何となく生きていたのかな、とも思います。

次の塾通いはいつからになるかは分かりませんが、今度は、絶対に『反抗期』と重なるハズなので(;´д`)⬅これも回避したいがための中受でしたが。。。
息子自身が付いていきたい!と思えるような先生を探せたら~と。。

この先生の言うことなら!と息子が心から信頼出来る先生が見付かるまで見学&転塾するつもり。

本日も、最後までお読み頂き、有難うございます‼


👇Z会での取り組みに関しての記事
kekosmile.hatenablog.com
kekosmile.hatenablog.com