凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

Z会 タブレットコースの使い勝手

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております

こんばんは🌃


息子Z会中学講座を始めて、4日目です。
順調に進めている様子。
ちなみに、届いたときの様子👇
kekosmile.hatenablog.com

電池がすぐに無くなる

使い始めてすぐ、『タブレットの電池がすぐ無くなる!』と言うので、テクニカルサポートセンターに電話して聞いてみました。

今、Z会の問い合わせは大混雑。40分くらいして、やっと繋がりました。。。
そして、聞いてみたところ『通常でも満充電で、2時間程しか使えません。』とのこと(^_^;)
安いですからね(キャンペーン中なら1年間使い続ければタダです。)

Z会の提示する対処法

それにしても、電池の減りが早い気がします。と聞いたところ
『一度0%まで使い切ってから、2時間放置。その後、満充電してみて下さい。』

ちなみに、メールだと『1週間以内に返信』とのことでしたので、急ぎの場合は、やはり、直接問い合わせするしか無さそうです。

電池の持ちはあまり良くはありませんが、【Z会アプリ】自体がそもそもオフラインで使えません。充電は小まめに、うっかり充電を忘れた時は、家でアダプターに差して使います。幸い、0%からアダプターに差せばすぐ使えます。
※タブレットの正規料金と補償サービスについてはこちらをご確認下さい

Z会タブレットを自分仕様にカスタマイズする息子

機能を制限したタブレットでしたが、息子、Adobeも、スタサプも使えるようにしていました。何だかんだで、タブレットを自分好みにカスタマイズ(そこに時間を使う。。。)。
こちらの制限がいつまで通用するのやら😱

受験や学習の情報やドリルもタブレット一つに集約

Z会では、基礎完成ドリルや高校(大学)の案内など、色々情報もあり、使いこなせれば、強い味方になりそうです。

英語はタブレットで発音チェック

英語は、月1で外国人講師の方の『オンラインスピーキング』なども出来て、何より、タブレットの良さとして、発音を確認して、真似できるところ、なんかあります。発音が良くないと、認識してくれなかったり。※英検(英検準2級レベルまで)対策まで出来るようです。

学習の先取り可能

中学3年分の配信が見れるので、先取りも可能(高校受験、中高一貫両コース共に)。
学習が定着しないままの先取りは危険ですが、出来るだけ定着&先取りを頑張って貰いたいです。

単元テストは、3月からのようなので、定着の確認は今のところ通常の確認テストのみです。
少しづつ問題も複雑になってくるものの、本人は大丈夫、というレベルでした。『小学 重要ポイント 問題集(冊子)』も付いてきて、小学校の復習もしてます。

実技4教科マスターブックは内容充実

それから、『実技4教科 マスターブック』が付いてきます。

f:id:keikoto1:20210517130504j:plain
実技4教科マスターブック

↑は【中高一貫コース】でも付いてきます。
実技科目の知識が満載✨

高校入試では、内申が影響あるので、こういう参考書は主要科目以外の対策にも役立てて、良いです。
(赤シートで、隠して知識の確認も出来るようになっています)

ちなみに、中はこんな感じ。

f:id:keikoto1:20210517130548j:plain
実技・家庭科
<>
f:id:keikoto1:20210517130614j:plain
実技・技術

プログラムは、技術なのね。

自主的に進めやすい

Z会の形式は、息子に合っているのか『楽しい❤』そうです。小学校の時のチャレンジのように、ある程度お任せ出来そう。
(漢字練習は相変わらず雑なので、要チェックかも知れませんが。。。小学生で親が手を抜いたツケ)


深い理解と思考力をつける、スマート深化学習

Z会詳細はこちらからご覧下さい

Z会へ

本日も、最後までお読み頂き、有難うございました🌟

その後の息子のZ会に関する記事👇
kekosmile.hatenablog.com

中学生タブレットコースのカリキュラムに関して。『高校受験コース』と『中高一貫コース』を比較した記事もあります。
kekosmile.hatenablog.com