凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ハロウィンのアイシング

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております

 

こんにちは。

書きかけ書きたい事が溜まっています。。。日記のように毎日綴れば良いのに、ついつい。。。

 

週末はアイシングクッキー作り

愛用の道具達

我が家には、そば打ちか!って程大きなのし台とのし棒がありますが、何故かこれらは、夫が持っていました。
そば打ちでもしようと思ったのでしょうか?
数字が書いてある棒は、ルーラーです。
これがある事で、クッキーの厚さが均一に伸ばせます。

f:id:keikoto1:20211018120309j:plain

クッキー生地の型抜き

型抜きクッキーにルーラーは必需品

cottaでも売っていますが、我が家で一番使用頻度が高いのは5mmです。

以前は相当な頻度でお菓子を作っていて、アイシングクッキーも月一くらいは作っていましたが、最近はご無沙汰でした。

前回作ったのは1月!受験の願掛けのようにダルマ型を使って作りました。

kekosmile.hatenablog.com

 

アイシングのクッキー生地について

クッキー生地は、今回砂糖⇨半分ラカント、小麦粉は一部グラハム粉に置き換えてみましたが、通常クッキーよりも柔らかくなりやすく、少し扱いづらい生地に。バターはほんの少し多めで、アーモンドパウダーも使用しているので、生地自体はとっても美味しく出来ました。
油脂分が増えると生地が柔らかくなりがち。また、アーモンドパウダーを配合すると、割れやすい生地になります。美味しさと扱いやすさを両立させるのに、生地には少し工夫が必要です。

この時期はやっぱりハロウィンですから
器用な友人と共に、恒例のハロウィンのアイシングをしましたよ!

f:id:keikoto1:20211018120343j:plain

焼き上がり

ちなみに、夫はアイシングする前のクッキーの方が好きです。
甘さは大分控えめになっています(アイシングを乗せて丁度良いように)。

アイシングの作品

 

f:id:keikoto1:20211018120848j:plain

コスモス

まずは季節の花で【コスモス】をイメージしたアイシング。

毎回季節の花をイメージしたアイシングは作りたくなります。今ならコスモスかなと。大小あるとコスモスっぽくないですね。

色粉は天然色素を愛用しています。

私は黒は竹炭・茶はココア・緑は抹茶・ピンクはイチゴパウダーを良く使います。カボチャパウダーなんかも使えますね。色素よりも右のような物を使う方がアイシング自体も美味しくなります。
残念ながら今回イチゴパウダーが切れていたため、色素を使いました。

もちろん天然色素でも出せない色がありますが、普段その色は使いません。

ウエディングドレス

f:id:keikoto1:20211018120850j:plain

白いドレス

他にもドレス(白はウェディングドレス風)
娘もやりたい!と言っていたので、女の子モチーフも多いです。

バッグ・靴・星

f:id:keikoto1:20211018120852j:plain

ハロウィン型

ハロウィン型は、色んなショップで購入していますが、このコッタの【くっつきハロウィンクッキー型】は特に可愛くて気に入っています。

デザインは使用例のパクリです(オリジナルデザインでは無い(^▽^;))

カップケーキ

f:id:keikoto1:20211019100436j:plain

クッキー達

カップケーキ型は大きくて1個で満足なサイズ。

お菓子の持ちと美味しさをアップする道具達

①フードドライヤー

出来上がったクッキー達は、フードドライヤーで乾燥させて(湿度の高い時期でも苦無くアイシングが出来ます。

始めは一番お安いのを見繕って使っていたのですが、使う頻度が高すぎて故障が相次ぎ。。。

3台目(3代目)に購入した【プチマレンギ】を長らく愛用しています。

②クリップシーラー

そして、

f:id:keikoto1:20211018120943j:plain

シーラーする

またまた長年愛用の【クリップシーラー】を使って、乾燥剤と共にシーラーでとめる。

このシーラーは本当にお値段以上の活躍を見せています。
袋菓子でも、冷凍食品でも、チーズなんかも、小麦粉も、袋物はほぼこのシーラーで止めて保管。
業務用は重すぎるので、手軽に使えるこの軽いシーラーは使い勝手がかなり良いです。

f:id:keikoto1:20211018121007j:plain

ネジが取れて。。。でも輪ゴムで止めてまだ使う。

f:id:keikoto1:20211018121043j:plain

こんな風に売り物風なクッキーが出来ます

シートタイプの乾燥剤

大き目をカットして使う事もあります。クッキーが折れるのもある程度防げて(台紙の役目)、更に見た目もアップします。

クリップシーラーで売り物風に

シーラー部が厚い方が保存性は良くなるので、いつも2回止めています。

f:id:keikoto1:20211019103559j:plain

娘の作品

娘の作品も少し売り物っぽくなりましたよね?

準備が必要な上、作業時間もかなり長め(アイシングだけで8時間くらい)になるので、丸1日かかりますけど、かなり楽しい作業です。
量をしぼって、同じデザインを作るなら、そこまでかからないと思うのですが。でも、色数が多いとそれだけ準備に時間はかかりますね。
買うと高いのも納得です(差し上げて喜ばれるお菓子No.1ですけどね)。

作るのに時間がかかっても、食べるのは一瞬です!

でも、美味しいので食べてもらいたい。
ので、都度写真に残してます。

 

本日も最後までお読みいただき有難うございました!!