凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

入籍記念日は夫の誕生日

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております

こんにちは😃

気付けば読者登録して下さっている方が99人で、後1名で3桁です。いつもお読みくださる方、有難うございます。

ブログ始めてやっとこ1年が過ぎましたが、昨年の今頃の、過去記事貼っておきます。私の文章力も成長してませんが、受検終わるまでは毎日更新しておりました。

リアルタイムで書いてきたので、臨場感もありで読んで下さる方も多かったです(1日600アクセス以上ありました)。

 

kekosmile.hatenablog.com

 

今も日記やら学習面やら書くネタは沢山あるんですけど、近頃は掃除にはまっちゃって。。いかにこの手狭で物の多いマンションの1室を綺麗に見せるか。1日1回は何処か磨いてます。

未だにパソコンは使えず。。息子が、毎日あれこれ試行錯誤してます。『パソコンがもう一台あったら何とかなりそう。』だそうですが。

 

もう先週の話ですが、私の苗字が変わって15年が過ぎました(まだまだひよこ夫婦)。

夫と出会ってからは20年くらいになります。

会った当初は、めちゃくちゃ話かけてきて馴れ馴れしい人だなぁと思いましたが(酷い印象ですね😅)、何度か会ううちに、考え方が合う話しやすい人だなぁとなりました。

ちなみにピアノ講師をしていると出会いはほぼ皆無なのですが(ピアノ教室の社員さんや調律師さんなどはいますが)、社会人テニスサークルで知り合いました。

テニスサークルは現地集合ですが、夫が初めて参加した時はたまたまそこに私が早めに来ていて、『初めまして~。』なんてみんなを待つ間に色々話していたら、最初に話しかけた私に親近感が沸いたようでした。

生まれたてのヒヨコの刷り込みようなもんですかっ。

今にして思えば、合わせ上手、と言うか、話す相手を決して否定しないタイプなので、自分の考えとは違っていてもあえてそれを出さない。ママ友が沢山いたら、そこに1人で居ても違和感無しに話に混ざれちゃう、そんな人です(ママ友に『旦那さんと話しているとママ友と話してるみたいっ』て言われたことがあります)。

結婚して暫くは、怒っているとかわからなかったです。怒っていても消化しちゃっていたかも知れません(こだわりも強く無いですし)。

でも今はさすがにイライラしてるなぁとか分かるようにはなりました。また本当は全然同じように考えないし、でも人の感情に影響は受けやすい人だと言うこと。そして、私よりもずっとせっかちな性格だった、と言うことも(娘が似てます)。

 

結婚式は入籍後でした。

入籍の日は忘れないように、夫の誕生日に。『いいふうふの日』の翌日です(笑)。そしてその日に私は夫のマンション(今住んでいる所)に引っ越してきて一緒に住みはじめた訳です。

 

記念日のこの日、息子は模試で、私もお昼から合流し、娘と夫の2人は大好きなおっきい公園に遊びに行ってました。

いつもの休日です。

でも、せめてケーキを作ろうと、午前中に焼いて飾り付けもしました。

今年は👇️

f:id:keikoto1:20211130131057j:image

この時期苺が高いので、冷凍のベリーで作ったソースに解凍したベリーの水気を取って飾ったら、思ったより豪華になりましたね。白いクリームに赤いフルーツはやっぱり映えます。金のアラザンでより特別な感じに(歳がバレるロウソクも)。

このケーキの生地は👇️の本のレシピを元に。

はじめて絵本 すてきなおかし作り

この本を読むと、娘が『これ、作って。』とリクエストしてきます。ここに書いてあるホットケーキは、家族みんな作れます(娘はお手伝い程度ですが)。

オーブンレンジ→デロンギに変えてから庫内が狭くて焦げ付きそうになっていましたが、上にオーブンシートとアルミホイルを被せたら、いい感じに。

※我が家には電子レンジがありません。

レシピ本よりも小さい型(18→15㎝)にしたので、卵の配合をL玉全卵3個→M玉全卵2個+卵黄1個に変えて、他の材料の配合も少し変えたら、めちゃくちゃ美味しく出来ました。

スポンジは共立て(全卵を湯煎して泡立て)の方がきめ細かくなるのですが、卵黄を多めにすると弾力は減ってしっとり感が増します。

ハチミツが入ると、一晩置かなくてもしっとりしたケーキに。

間にはベリーソースにペクチンを加えて少し固めにしたものをはさみました。


f:id:keikoto1:20211130131215j:image

断面は綺麗に出来ませんでした。生地が柔らか過ぎて(美味しい証拠(*´ー`*))、切るとより素人くさいケーキになっちゃいました。

 

プレゼントは用意しませんでしたが、娘と息子と私で色紙を書いて用意。

全員集まったのは夜になりましたが、入籍記念日、と言うよりも誕生日をケーキでお祝いした感じです。

娘は100円ショップで買った手品のグッズで手品を見せて、息子も入ってトランプして~と。いつもとあまり変わり無い1日でした。

手紙に感謝の気持ちをしたためたくらいですね。

そう言えば毎年ケーキは焼いています。

例年は、ホワイトチョコが好きなので👇️ホワイトチョコロール(ココア生地にホワイトチョコクリームを、巻き込んで)

f:id:keikoto1:20211130131108j:image

こんなの☝️。

来年は新居で飾り付けもしようと思います。

15年一緒にいて、子育ても一緒にしていると、結婚前には見えなかった良い所が見えてきます。

今朝のあさひさんのブログは『何十年も連れ添うワケ』についてでした。うちはせいぜい十ウン年ですが、私にとってはとにかく私のことは否定せず何でも受け入れてくれたことです。そうして貰えているので、私も相手を否定することはするまいと思えます。

結婚する前は、お互いで成長し合えるような関係が理想だな、と思っていましたが、自分をそのまま受け入れて貰う以上の幸せはありませんね。

 

本日も最後までお読み頂き、有難うございました。