凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

バレンタインデー 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村


お久しぶりです!


前回書いたブログからこんなに間を開けるつもりでは無かったのですが
書かないで読むだけの楽さにはまっていました。そもそもブログを読める時間自体が少なくなっていましたので、ほとんどお邪魔出来てはいませんでしたが。。。


この2か月もの間、マンション売買等、落ち着かないのもありましが、ブログの方向性を見失っていたのもあります。
その間も予想以上の方に読んで頂けていたようで(進級・入学が近い、と言う事もあるかと思います。)
ご心配のメッセージなども有難うございます!
書くことは色々溜まっています。全部は無理だと思いますが、書きたい事なるべく全部書いてやろう。

ひとまず、タイムリーな日記で


今日はバレンタインデーですね。
今年は作る気は無かったのですが、4日前くらいにcotta(コッタ)で見つけたキットに目を奪われ

ついついサイトにお邪魔。
キットではなく、転写モールドを買いました

キットの到着は昨日だったので、夕方から作りだす。


f:id:keikoto1:20220214093521j:image

チョコレートはセール品の👇

でも、上のチョコレートはテンパリングが必要で初心者向けじゃなく

通常のチョコはテンパリング=温度調節が必要で
①湯煎で溶かす 45~50°
②冷水に当てて冷やす 27~29°
③熱湯に当てる 29~32°

結局、娘一人では作れませんでした。
テンパリング教えましたが。多分一人では無理でしょう(小学生の私には無理でした)。
キットに入っている、レンジで溶かせるタイプなら、誰でも失敗なく出来そう。娘にはキットだったなって改めて思います。

モールドに入りきらなかったチョコは、家にあったチョコ用のアルミカップに流し込み、家にあった素焼きのミックスナッツを乗せてみました。


もう一つは👇

猫の形、娘も私も大好きなんです!
こちらは混ぜて焼くだけなので、本当に簡単に出来ます。
お顔も娘に書いてもらって👇f:id:keikoto1:20220214093534j:image

同じアルミカップなのに、カップがゆがんで顔の形変わっちゃうんですよね(笑)。まあ、それも個性。

そして、ラッピング。

猫のブラウニーのキットには、ラッピングも一緒に入っていましたが
モールドチョコレートを入れる箱は無く
家にあった小さなグラシンケースに入れて、ガス袋でラッピング。
f:id:keikoto1:20220214093543j:image

今日は娘、お絵描きに行って来るので、そこでお渡しする予定です。

 

そうそう、今時のバレンタインデーは、女性→男性に贈るだけでも無いようですね。

友人の息子さん(中学生)、女の子に配るチョコをキットで作ってラッピングまでしていたそうです。

『女子力高!』

普段料理はおろか、お菓子作りなんてしたこともほとんど無いようですが、今は優秀なキットも簡単に手に入る時代ですしね。



この二か月にあった事で書こうと思った事
①子供たちの通信簿(息子の通信簿下がってた(;'∀') 娘は上がっていた)。
②息子が中学に入って初めて、塾の冬期講習に参加した事。
③娘の学習内容について。終わった教材・新しい教材。
④小学校内でコロナが発生し、自主的に娘が2週間学校のオンライン授業を受けていたこと。
⑤息子が受けた外部模試のこと。
⑥マンション購入のこと。ローン金利を下げて貰うために行ったこと。
⑦マンションを出来るだけ高く売却するために我が家で行ったこと。
⑧なかなか引っ越し日が決まらない(目途は立ってきました)。
⑨Z会通信の中2からの学習内容を変更すること。



またしばらく書けないかも知れませんが、ボチボチ書いていこうと思いますので、応援よろしくお願いいたします(*^-^*)。

本日も最後までお読みいただき、有難うございました!