凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

みかん狩り

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

こんにちは

今年も家族でみかん狩りに行きました。

夫の親戚がみかんの木のオーナーで、毎年時期になると招集がかかるのですが、昨年はイノシシの被害で中止。

1年空けて2年ぶりのみかん狩りは、新しく割り当てられた3本の木を丸裸にする、と言うミッション。

この3本の木に、たわわに実るみかん達。
f:id:keikoto1:20211123145647j:image

みかんの木は一年置きに豊作と不作を繰り返すと言われていますが、今年は豊作だったのかも知れません。

2年前は娘も1年生でまだまだ届かない場所も多く、ハサミ使いもそこまで上手では無かったので、採るのと食べるのが同じくらいでしたが、3年生になった今回はかなりの戦力になってくれました。みかん15個採る毎に1個くらいは食べていたように見えましたが🤭

木登りまでして、頑張りました❗️
f:id:keikoto1:20211125121452j:image

そして、息子は期末テストの直前でしたがどうしても行きたかったようで

行き帰りの移動含めて、ほぼ1日がかりでしたが、こちらも本当に助かりました。

例年は大人12人と子供8人くらい集まりますが、今年は高齢化と子供の成長に伴い(高校生や中学生も受験が近づくと来られない)、大人8人と子供4人と少なめ。

息子と3歳下の従兄弟も主要な戦力に。

午後までかかりましたが、上部までは取りきれず

この後は農園の方にお任せ。。
f:id:keikoto1:20211123122740j:image

かなり頑張りましたp(^^)q

👇️のような袋にたっぷり積めて

f:id:keikoto1:20211123122755j:image
※娘も息子もみかん星人なので、4袋欲しい!と言ってましたが、軽の後ろに乗り切らず(持って帰っても食べきれない、とも思ったのだけど…)
👆️3袋分をお持ち帰り。

この山のようなみかんを、持ち帰りがてら実家に寄り渡して、その足で友人に配り歩き、家に帰って床に広げて、みかんを検品。


f:id:keikoto1:20211125122053j:image

固いものから、新たに箱や紙袋に詰め替えます。

キズがついたり、穴が空いていたり、潰れて柔らかくなっているものはすぐに食べるカゴヘ。

一番のみかん星人の娘。

起きぬけに2個、朝食後に2~3個、学校から帰ってきて2個、合間に3個、夕食前に1個、夕食後に1個。。。

※休日は更に増えます。一息つく毎にみかん。。。

止めなきゃこの始末。

息子も似たような感じですが。

私はこの1~2週間みかんを配り歩いたら、年末を待たずに終わりが見えてきました。

今年の秋は暖かい日が多いので、まだ青かったみかんも次々熟してしまう。ダメになる前に配りまくった結果です。

みかんはどなたに差し上げても喜ばれます。

箱にしたら恐らく5箱以上あったものが、残り1箱。これも後半月経たず食べ終わるでしょう。。。

これだけ食べていれば飽きそうなものだけど、それでも毎年この時期を心待ちにする子供達。

やはり、【みかん】は日本の味で、この時期にしか買えない(正確には他の時期にはお手頃価格で買えない)からなんでしょうね。

 

この日記は、息子の期末テスト直前の週末の日記です。

前日に【高専説明会】翌日に【みかん狩り】で1日潰れた息子。

さすがに焦っておりました。来年は行けないかも。

そんな息子の期末テストの結果はいかに?

 

本日も最後までお読みいただき、有難うございました!