凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

クリスマス飾り✨🎄✨と住み替えの進捗

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております

こんにちは😃

 

12月入ってから、我が家でもささやかなクリスマス飾りをしました(4日くらいになってから💦)。

 

玄関にリース


f:id:keikoto1:20211208130616j:image

廊下に今年は息子の幼稚園の時の作品


f:id:keikoto1:20211208130659j:image

大きなツリーは飾れませんが、リビングの棚にミニツリーと、娘と作ったプレゼントBOX(メルティーキッスの箱使用)


f:id:keikoto1:20211208130814j:image

ちなみに隣のミニチュアソファーとテーブルは、娘の夏休みの工作で一緒に作りました。


f:id:keikoto1:20211208130917j:image

8年程前にカルディで買った、アドベントカレンダーです。

1日毎に娘と息子二人分のお菓子が入っています。

 

サンタさんの思い出、私にはとても幸せな思い出で、眠っている間のワクワク感は今でも忘れられません。

息子は高学年でも、学校で『いないよ。』と友達に聞いても、信じたい気持ちでした。そして、毎年Googleサンタに注目してました(笑)

Google サンタを追いかけよう🎅

娘は今年も本当に楽しみにしています。

 

クリスマスのアイシング作り、今年は難しそうです。

例年は👇️のような感じで作ってますが


f:id:keikoto1:20211208132836j:image

アイシングクッキーは週末に時間をかけて作る事が多いのですが、11月中は物件を見に行ったりと忙しく、今は週末毎に内覧が入ります。

今のマンション、すぐ売れては困る、と言うことで買った時よりおよそ3割上乗せ価格でも、内覧が入ることにびっくりしています。

我が家は都郊外ですが駅近で、都心に買えない方がこの辺りの物件を見にきてらして、値段も上昇中とのこと。この辺の不動産取引きはかなり好調のようです。

おかげで、こちらもなかなか引っ越し先の物件見付かりませんでしたが、やっと目処が立ってきました。

防音室の移動などもあり、住み替えの条件も厳しかったのですが、少しずつ決まってきています。

毎年の年末大掃除以上の掃除していて、あちこち磨き上げています。

家を綺麗にする最大の秘訣は、目指せ『モデルルーム』ですね!お洒落な家具はありませんけど。。。そして、隅々まで綺麗に、とは行きませんが、掃除に火が付きます。

掃除道具も増えて。。

スチームクリーナーも買っちゃいました!

これ、うちでは¥9980で購入しましたが、今更に¥1000offで買えるようです。

スイッチ入れてすぐ使えるし、床の拭き掃除がめちゃくちゃ楽になりました。今は新しい家電に目が無い息子の仕事になっています。

ワックスのかけ直し時に、ワックスクリーナーして3回以上繰り返し拭き取り、最後の仕上げのスチームクリーナーでも汚れが取れました😂。

窓はピカピカに、サッシの溝の掃除も楽チン。カーテンには焼き肉後スチームアイロンで臭いを飛ばしたり、と大活躍です。今までは、焼き肉の度に床拭き、カーテンは洗濯と大変でした。カーペットにも使えます。

換気扇の長年こびりついた油汚れには効きませんでしたが、時間がたっていない油汚れには効きます。

床拭き楽なのが一番嬉しい。

今年買って正解だった物の1つです。

おまけは👇️

 

仁作 皮スキF Y型(直刃)No.5335

 

これ、何をしても取れなかった鍋の焦げ付きや五徳のコゲ、お風呂場で固くなって取れなかった水垢にも威力を発揮しました。安いのに万能です。

大きさや形は色々ありますが、この形が使いやすいです。

 

本日も最後までお読みいただき、有難うございました!