凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

いよいよ始まります

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

こんばんは⭐

 

 

明日は、いよいよ

東京・神奈川受験が始まりますね。

私立志望の方は、本命校を受験されることが多いかと思います。

国公立志望でも、併願で初受験の方もきっといらっしゃいますよね。

 

 

息子も、明日併願校の受験を予定しております。

 

 

明日の応援も兼ねて

今日は👇を作りました。

(アイシングクッキー ダルマの顔が何だか厳しくなっちゃいましたが(^^;)
f:id:keikoto1:20210131194038j:image

お正月あたりに作ろうかな~と思いながら

駆け込みセーフ、のように作れました(なんとか1月中に)。

 

ダルマの目は、向かって『右』から

願いを込めて

 

もう既に『合格!』の気分で

『左』にも目が入ってます。

 

桜もいっぱい作りました。

他に、ひよこみたいな鷹が描いてある富士山、犬張り子、招き猫。

娘の希望で苺も。

 

 

 

 

この受験期間は

 

塾内や模試などで

喜びや落ち込みを何度も感じて

家での勉強などでも 

子供との温度差を感じて

もう止めたいな、と思うときが何度もありました。

 

親にとっても長かったですが

子供にしてみたら、親の何倍の長さに感じたんでしょうかね?

 

そんな長い期間、勉強頑張っていただけで

本当にすごいことですね。

 

私は、この1週間の浮き沈みもあったのですが

やっと落ち着きました。

それでも、受検期間中の激しい浮き沈みに比べれば、かなり短い期間で持ち直せました。

やっぱり終わりが近いと、そんなに引きずる訳にもいきませんしね。

(息子も同じような感じです)

 

 

 

今や

自分が小学生の時には到底解けなかっただろう問題を

息子が解いてます。

 

 

皆さんのお子さんもそうじゃないでしょうか?

 

 

生まれて初めて成績で順位が付く

そんな厳しい世界で頑張ってきましたね。

 

 

 

息子は

今日の早稲信の『最終直前対策講座』

受けてきました。

 

人数は息子の体感では4~50人くらいかな?

と言う感じ。

 

 

噂通りたっぷりのプリント類を持って帰って来て📄📄

 

今日は本人の希望で

久しぶりに、今日の授業の説明をして貰いました。

自分で解説するのは、楽しいみたいです。

 

 

最後の授業でも、『参加(発言)』できたみたいで良かった。

6年生で3回参加させて頂きましたが

今回は特にはりきって行けました。

 

 

 

我が家は

明日から、短くて濃い3日間が始まります。

 

(もっと長い期間でも、濃いですよね。)

 

 

明日から頑張るのは子供なので

 

まずは、元気に機嫌良く会場に向かえるように

サポートしたいと思います。

 

皆様もとにかく、今日は目をつむって

(眠れなくても)

ゆっくり、休みましょうね。

 

 

おやすみなさい😌