凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

大みそかですね

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは😌



今日は、大みそか。

コロナの新規感染者が過去最高を更新してしまいましたね😱。


心配は増える一方ですが
(1月の埼玉校の願書も出してしまいましたし。。。)
今は、とにかく健康管理に留意する事と、受検の準備を進めることしか出来ません。
今後あまりにも増える場合は
埼玉受験を見送ることも検討しております。
実際、今年は1月のお試し受験は、少なくなっているようですね。


都立中受検者に対する、コロナへの対応も12/28に発表されています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8a03a9b08e0b23aceeaa5ec57d148df033ef982

やはり、コロナやインフルエンザ等の感染症の場合、追試などの措置は無いようです。
適性検査型を行う私立中などでは、あるところも多いですがね。

また当日は会場で検温し、37.0~37.5未満であれば、保健室受検。37.5度以上の熱がある場合は
受検自体が出来ないようです😣。
検温するため、保護者の付き添いは必須のようです。



我が家では
息子には今毎日御守りのようにR-1を飲ませています。




年末年始は
本人とも相談して
1時間半くらいで終わる量の勉強で終わらせたい。

と言うので、元々いつもよりは量が少なめでした。
(0にする勇気が。。。)



ただ、前日に『早稲田進学会』から2021年銀本の取り組み案内のメールが来たので
ほぼ、取り組んでいなかった我が家としては
前倒しで取り組むことで息子と合意。
今日は、予定には入っていなかったのですが、その中から1校分の過去問を追加し、それを含めた今日の予定の勉強を全て終わらせました。



今日は、めちゃくちゃヤル気になっていたのは
⬇が届いたからです。

ガーミン Venu Sq Orchid/Metallic Orchid

ガーミン Venu Sq Orchid/Metallic Orchid

  • 発売日: 2020/12/03
  • メディア: スポーツ用品


そう、クリスマスプレゼントには間に合いませんでしたが、初めて人参効果が出ました😆


『こんなに欲しい物は生まれて初めて。』なのだそうです。少々大げさですけどね。
小さい時から、そこまで何かを強く欲しがらなかった息子の、ほんとに欲しい物だったようです。


そして、昨日の夜から早速身に付けて
自分の状態を注視しております。


ストレス値は、1日興奮状態だったためか、勉強していない時間でも下がらず
目標設定した歩数を稼ぐために、外に出たときが、1番低い、と言う結果。


そして、今日は勉強を終えてからは、散々友達とオンラインゲームしたり、Skypeで話したりしていたので、とっても楽しい大みそかを過ごしたようです。


自ら外に走りに行くとか🏃
普段からほんとに無い事なので、
続くと良いですけどね。


数値的には、気分転換は『運動』や『外出』が良さそうです。

GPS機能までついているし
身体の状態が数値化されているので
逆に言い訳は出来なそうですね😅
(私のスマホでも見られるように出来るらしい。)

そんなに自分の情報を(家族に)知らせたいのか‼


1日何度も
『本当に買ってもらえて良かった💕』
と呟いております。



息子にとっては、ほんの少し近づいてきた受検本番ですが、ここをきっかけに、完全にスイッチ入るといいなぁ、と。
と言うと『もうとっくに入っているよ!』と言われそうですが

やはり、お休み&年末年始で、ちょぴっとふわふわしている息子です。



本日もお読みいただき、有難うございました😌

皆様も、良い年をお迎え下さいね🎍