凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

免疫力を高めるビタミン

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

こんばんは🌙


既に知っている方もいらっしゃると思いますが。。。。


今日は、免疫力等高めるビタミンの情報が入ったので、シェア致します。
https://www.orthomolecular.jp/nutrition/vitamin_d/
1日当たり10υg(マイクログラム)が摂取の目安。


『ビタミンD』ですが
今コロナ対策などでも、注目されているようで

特にビタミンDが添加されている『ミロ』など、品切れしているそうです。
親世代にも懐かしい、あのココア飲料が!
https://shop.nestle.jp/front/contents/milo/

アマゾンでは、高いですね😅
Nestle ネスレ MILO ミロ 大容量 700g


ビタミンDはサプリもあります。
大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒 90日分


我が家では、サプリ等の摂取はありませんが
キノコ類は、必ずザルに広げて
日光浴させています😉

これで、ビタミンDも増えるようですよ。
(干し椎茸も、機械干しがほとんどなので、天日干ししてから使う方が良いそうです。)



昔は外に出て、日光に20分程当たれば大丈夫と言われていましたが
今このコロナ自粛等で、日光不足の方も増えているようです。

また冬場だと、殆ど肌は外に出ていないので
余計に足りなくなってしまいます。
紫外線が、皮膚まで届かないと
ビタミンDは作られないようです!



マスクと帽子と手袋なんてしていたら、外で日光に当たる場所なんて、殆ど無いですよね😲


この1日摂取の目安量であれば、意識すれば
食事から摂るのも可能な量かなと思います。

ただ、毎日意識して食事から取るのが大変、と言う方は
取りすぎの心配は無いようですので
サプリで手軽に摂るのも良いでしょうね。





さて、こんな免疫力アップの話をしておきながら
息子は、と言うと
昨日は、結局、1日の課題が終わらず
いつもよりも少し遅く寝たら。。。


起きたら、⌚のボディバッテリーが
33%までにしかなっていない!
と言って、朝から大騒ぎでした。

普段は98~100%まで回復しているので。。。


朝の体調は、そこまで悪く無いけど
『この後悪くなるんじゃ。。。』
と不安になる始末。

足が痛いと言って

お昼頃『微熱37.3℃』に。


微妙な熱ですが
塾の日曜特訓は、お休みしました。


それでも、午後はそこまで悪い様子は無く
ゆっくりペースで
課題を進めていました。


寝不足はやっぱり❌なので
ガーミン所持の条件を変更しました。

①6:30起床
②1日の課題を全て終わらせる


①6:30起床
②9:00就寝
③課題は3日間の分を、3日以内に終わらせる。

息子は寝不足で、体調を崩しやすいので

とにかく、睡眠時間の確保が最優先です。



特に今年度の受検(受験)は
自分も、子供も体調管理が第一になります。



お互いに、元気に受検を乗り切りたいですね‼

本日も最後までお読みいただき
有難うございます😌