凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

3学期の始業式

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは😌



今日から学校で3学期が始まりました!
ここからは、本番まであっという間ですね😱



受験を控えている友達は、何人かお休みする予定のようです。


その中で
自分がかからなくても、『濃厚接触者』となる可能性を考えて、と言う子もいました。


確かにそうなんですよね😣。

学校を通い続けるかは、今後の様子を見て決めようと思っていました。
時間的には、ゆとりがありそうなので
リズムを崩さないためにも、最後まで通いたいところなのですが。

考え出すとキリが無いです。


ホントに悩ましい。。。





今日、学校で都立用の『報告書』を受け取ってきました。


願書提出の準備は完了!

12日の朝一に出しに行きます。




少し前の事ですが
息子のガーミンを1度没収しました。

持つ前に2つ、条件があって
①朝6時半までに、自分で起きる。
②決まった1日の課題を全て終わらせる

このどちらかが出来なかった場合は、日中夫に預けて、夫が会社に持っていく。


腕時計を、毎日付けて寝ているのですが
バイブで起こすように息子は設定してます。

それが、大分欲張り設定で1度目が5時半!
何分かおきに起こしてくれるのですが
この日は、目覚めたにも関わらず
二度寝して、起きられなかったようです。
(睡眠データで、目が覚めていたこともすぐ分かってしまう😲)

1度取り上げられたのは
本人堪えたようで
それから、頑張って自分で起きてます。

もともと、夏は起きられるのに、冬は布団が恋しくなっちゃうんですよね。


本番でも自分でスッキリ起きられるように、頑張って貰います。



ちなみに
その預かった日は、夫が会社に持っていき

自分の1日の様子を確認。。。



帰ってからストレス値を見てみると


ほぼストレス無しの1日😲


『面倒な案件も無く、平和な1日だったなぁ』
と話していましたが


やはり、受検期の息子のストレス値は、低くは無いようです😅



ストレスの全てが悪いわけでも無いですけどね。

数値にどのくらいの信憑性があるのかは分かりませんが
体調崩す2日前くらいから
データには現れるとか。


なかなか凄いぞガーミン。





現在息子は、毎日沢山の過去問と格闘しております。
2021年度受検用 公立中高一貫校適性検査問題集 全国版 (公立中高一貫校適性検査問題集シリーズ)

冬休み開けてからは塾が週1なので、家で取り組む時間が沢山あります。


適性の授業で扱う問題は、ほぼ『やったことがある』状態になってますが
見たことあるのに、解けない問題もあるようで
💦💦💦
完璧ではありません。



そして、漢字は相変わらず難あり💦💦
今、鬼のような漢字プリントが塾から宿題で出されていますが
答えがあるのに、自己採点でも間違えが見付けられない状態です。。
沢山文字があると、ダメらしいので
作文でミスを探すのも、相当大変です😣


折角、作文の構成や内容などは、良くなっているのに
もったいない。
減点がホントに恐ろしい😱


本番まであと26日、最後まで課題を引きずりそうな予感です💦💦💦


後ほんとに、体調管理、ですね。


当日熱が出たら、『アウト』ですもの。

とにかく
後悔の無いように頑張りましょう💪


本日も、最後までお読みいただき有難うございます‼