凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

受検疲れ?

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは🌙

 

 

 

合格発表を前にして

 

息子ダウンです⤵⤵。

 

昨日は梅見に行ってはしゃいでいたんですが。。。

 

今朝は朝から調子があまり良くないようで

(熱は無いんですけどね)

 

ガーミンのボディバッテリーは目覚めから70%だそうです。

『そんなに悪くないのに。。。』

と息子(ガーミン信者)

 

ガーミン万能じゃ無いよ~。

 

 

今日の学校はお休み。

 

で、明日は発表後に登校するつもりでしたが 

色々考えて明日もお休みにしました。

(体調が微妙なんで、発表も一緒に見に行けるか分からないのですが😖)

 

合格・不合格のどちらもいるはずなので

どちらにしても、ちょっと心構えが必要かな。

 

 

息子、大事なところでは頑張れますが

終わったあとに体調崩すこと

良くあります。

 

そう言えば、私も

一大イベント&何かの後は

入院しています。。。

 

 

結婚式後➡入院

新婚旅行後➡入院

流産後➡入院

幼稚園の役員➡入院

 

この受検後も入院にならないように

と思っています。

 

意外とストレスに弱いんですよね~。

 

しかも、全然平気~に見えて

気付かないうちに溜めてたりして。

(周りの人にはまず、気付かれません)

 

逆にストレスなんて溜めなさそうに

思われています。

(自覚も無いことが多い)

 

 

あ、でも1番長期の入院になった幼稚園の役員後は

自ら『入院したい!』と思うほどのストレスを自覚はしてました。

 

 

息子も『平気』そうで

ストレス溜めていたのかも。

 

 

本人しょっちゅう

『ストレスが~』って言ってましたけど。

 

でも

ちょくちょく体調崩す方が

大きな病気にはならないのかも

と思ったりもします。

 

私もここ最近は、年に何度か熱だして

その度にゆっくりさせてもらっています。

 

 

責任感の強い人は、体調も崩しにくい気も。

周りに迷惑かけちゃいけないって思うから

余計にそうなのかなと思います。

 

でも

普段元気なのに

突然入院してしまったり

大病には注意です。

 

 

体調崩してお休みすることで

身も心も癒されることってありますね。

 

私は入院中は、心からゆったりと

入院生活を楽しんでいました

(実は指定難病を患っています。)

 

 

 

そう思えば

息子がこの受検期に、ちょくちょく体調崩したのも

悪くないなと思います。

 

子供は元気が1番だし

健康な子供だと、親も安心出来ます。

 

でも、もし子供が体調崩し気味であっても 

親は自分を責めずに

 

子供も

それだけ頑張っていた証拠だと思えれば。

 

 

ちなみに、私

小学5年生の時、『はしか』で休んだのが初めてくらいの

健康優良児でした。

 

元々免疫力は強めなので

流行りの風邪とかインフルエンザとか

子供の病気さえ

貰いません。

 

 

かたや夫

小学校入学式から1ヶ月くらい入院していた

ちょっと病弱なタイプでした。

 

義母様も苦労されたと思いますが

幸いなことに、看護師さんだったので

割りと落ち着いて対応されていた様子。

 

ど~んと肝っ玉母ちゃんの雰囲気です。

 

今では、夫

少しお腹が弱かったりはしますが

健康体です。

 

子供の風邪は結構貰っちゃうんですけどね。

 

それでも、小さい時の病気も、将来強くなるための練習だとも思います。

 

 

 

 

明日は一緒に見に行きたいなぁ。

どちらにしても。

 

さっき随分長く眠っていたようなので

大分楽にはなってきたようです。

 

ゆっくり休んで、回復しますように⭐