凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

受検25日前は、こんな感じです

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは😃🌃




今日は、午前中受験生の生徒さんがレッスンに来て
明日1校目の受験なのだそうです。
何だか、私まで緊張して来ちゃいましたよ😳
彼は、学校も出来るだけ休みたく無いようです。
学校はホッと出来るようですよ。

初戦頑張れっ💪


息子は、と言うと
午前中少しのんびり勉強して、午後から自習室に出ていきました。



この3日前くらいですが


今までの模試の取り組みは、『出来そうな問題』から解いて、残りの時間で面倒くさそうな、時間のかかりそうな問題に取り組んでいましたが
その取り組み方で良いのか?と迷っている様子でした。
最初に取り組む『出来そうな問題』で、ミスがあるので、そこを完璧にした方が点数が伸びるのでは?と。


自分で、どうしたらもっと点数が取れるのか?なんて、考えるは、初めてです‼

それだけでも、『成長したなぁ😢』と(今さらなんですけどね😅)



私としては『両方大切』
一点でも多く欲しいので、どちらもギリギリまで頑張って欲しい、と話しました。
(高いレベルを要求している、と思います。)

本当はミスを減らすのが
1番確実に点を重ねられると思うのですが
今までの模試の結果や
本人の特性を考えると
それを気にしすぎると、今出来ている所がどうなるのか不安もあります。

幸い、模試が一回残されていて
2回のお試し受験も控えていますので
まだトライアンドエラーは可能です。


また、結局自分がミスしやすいところは、決まっているのですが
そこが、完全に見極められていない状態です。

息子の場合、私が色々言っても流される状態でしたので
自分で腑に落ちないと、意味がありません。



前々から、
『気を付けるところや、気付いたところは何でもメモするんだよ』と言って、小さなメモ帳を渡してあったのですが


ここから先の取り組みは、自分の気付きを、書きためることも、重視してもらいます。
本番にもそのお宝メモを持っていけるように。。。

ナカバヤシ ノート カラーWリングメモ A6 ブラック NW-A604D


漢字に関しては

今日は、妹の漢字を採点してもらいました!
自分の見直しよりも、何段階も厳しく見てました😅
(トメハネ・書き順まで。。。)
漢検の採点もあったので、書き順なんか
わざわざ漢字辞典で調べてました💦
解答があるから、それを見ていいよ
と言ったのに。。。


しばらく、妹の添削をお願いしてみようかな、と思います。



本番では、いかに効率良く、正確に解いていくかが大切なので、ここからのスパート、頑張って貰いたいです。




腕時計のおかげで、定期的な運動の習慣も付きつつありますし

今日は、パパと二人でハードに走って、ちょっと疲れるくらい運動してきた様子。。。


自習の後の授業まで頑張ってくれ!



本日も最後までお読みいただき
有難うございます😌