凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

初戦の様子

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは🌓

 

 

今日は、息子の初戦でした。

(模試じゃないですよ)

 

 

昨日交通手段の話をしましたが

我が家も、最後の模試に引き続き、今日も『車』を利用しました。

 

車では予定1時間でしたので

試験開始時間の2時間半前に出発したところ

 

全く道路がスムーズで、50分で到着😅

 

有料道路を利用しましたが

平日とは混雑状況も違いました。

 

例年だと、土休日もスキー渋滞が発生しますが、今年はコロナのため、空いていたのだろうと思います。

 

 

近くで時間をつぶしてから

息子と散歩がてら1キロほど歩いて

学校入りです。

 

駐車場も普通にいっぱいになっていたので

車の利用は多かった様子です。

 

 

私立中受験では

教職員総出で、対応していたので

細やかなご案内がありました。

 

朝から何人の方に

『おはようございます!』

と声をかけたことでしょうか。

 

また、暖房の効いた居心地の良い保護者控え室も沢山用意されていました。

 

 

息子にそれを話すと

『受験料高いもんね~』

と、意外と現実的😅😅😅

 

 

 

今回は家族みんなで車に乗り込んだ訳ですが 

車で出るのが最近滅多に無いことなので、お出かけ気分に💦

 

 

今回の適性検査型入試の受験者数は、300人弱くらいだと思います。

例年の結果を見ると特待合格(A.C)は合格者上位4分の1(1/18訂正しました)くらいに出るようです。

昨年の結果では、特待生は女子の方が断然多い😂そう言えば内申点もあったことを、今さら思い出しました😅

 

A特待なら、今回受験した中ではトップクラス(一桁?)の成績なのでしょうけど

 

 

結果を待ちます。

 

 

息子は、いつもの模試のように高揚している様子でした。

 

『どうだった?』

 

『うん、少し緊張したよ。』

 

よくよく聞くと

初めての場所だったから、だそうです。

 

【初戦】と言う緊張感では無かったようですが

『始まったなって感じだよ。』

 

それなら良いんだけど

 

 

『でも、模試とそこまでは変わらないかな。いや、模試より問題簡単だったし、3科じゃなくてむしろ楽だった!』

と(25回目の模試?)😅

 

長い文章を読まなくても、問題だけ読めば答えられる問題だったようです。

 

しかも、授業でやった内容もドンピシャに出た様子。

 

問題解く順番も、塾の先生が言った通りだったし(難易度順)

 

『先生凄いって思ったよ。』

と。

 

先生に報告すると

『都立中で出てほしかったな。』と

まぁ、そうですよね。

 

でも、問題が的中するってやっぱり結果への安心感に繋がるなと思います。

 

 

 

他の問題も、ほぼやったことのある問題の類題(初見の問題でも)だったようです。

 

 

息子の手応えが合っていれば

特待は堅いかな~。

 

 

でも、息子の場合

模試でも2科ではそこまで成績上位になっていないので、作文次第ですね💦

 それと、計算ミスと漢字ミス。。。

どれだけ減点されるか😅

 

 

 

終わった直後は、全く疲れたようには見えなかったのですが

やはり、家に帰って少し眠くなった様子。

 

分かってはいましたが

午前・午後戦や

連日は、ダメな感じでした。

 

模試でもそうなので

やはり、受験スケジュールも、子供の状態で決めて良かったなと改めて思いました‼

 

 

今回も最後までお読みいただき

有難うございました😌

 

埼玉受験の結果については👇

 

kekosmile.hatenablog.com