凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

入試の交通手段

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは😌



最近の息子
親から見ても
そこまでの変化は見られず、ずっと同じように、淡々と過ごしています。

いや、昨年よりも落ち着いているように見えます。

私もですが
『直前期』という不安や焦りはありません。

私の場合、ピアノの発表会でも何でも、ホントに直前まで全く緊張しないタイプだったので
それもあるかも知れません。
(しかも、緊張していても外から見ると、全く見えないようです)

でも

受検当日

息子と向かう電車でテンパっているのかも😅



息子はというと、今のこの状態は
想像力の欠如のせいでしょう。



昨日の夜ことですが、仰天することに
『明日、勉強終わったら友達の家遊びに行っていい?』
なんて言うのです😲


いやいや
ただでさえこの直前期に『友達と遊ぶんかい!』なんですが
今年は、それに加えてコロナもあり

家の行き来もはばかられるのに

もう、あまりの緊張感の無さにびっくりです😱
(うちで多少レッスンしているせいもありますが、でもこれでも消毒とか色々気を遣っているんだよ❓)


結局、昨日も今日も、決まっていた勉強を終わらせて
友達とオンラインでゲームはしてます。。。
その後父親と河原に遊びに行ったりもして😅
う~ん、想像していた直前期とは
良くも悪くも違いますね。。。。。
(その後塾にも行きました)



今日のタイトルは
【交通手段】ですね。



この時期の受験では

学校側は基本的に『車の来校をご遠慮下さい』となっていますが

コロナ不安もあり、車の利用も増えていることと思います。


私の生徒さんも
今週2校受験をして
2校目は、車で向かったそうです。


ただ、この子

めっぽう車に弱く

この2校目では、ひどく酔ってしまったようで

当日のコンディションが最悪だったようでした。


普段は酔い止めの薬を使うのですが
試験中に眠くなってはいけないので
飲まなかったことと

1時間程度で着くところが
渋滞のせいで
2時間かかり。。。

私も酔う体質なので
その辛さ、よく分かります。


もちろん、当日試験どころでは無かったようで


電車で行った最初の1校のみ、合格を頂けたようです(こちらの方がレベルが高い!)
初戦にも関わらず(予想通り)全く緊張はしていなかったもよう。



なんにしても、第一志望校の前受け、大事ですね。

渋滞したのが、平日だったようなので
休日の道がどんな状態かは分かりませんが
車での移動は、尚更
多角的にシミュレーションが必要です。





ちなみに

我が家も、明日は初戦です。

息子にはさんざん話していたはずなのに
『え?明日は入試なの?模試かと思ってた。』



わたしゃ力が抜けましたよ🐤🐤🐤



本番の練習にしたいので
あまりに緊張感が無さすぎるのも
困ります。



しかも

少し間があって(考えてた?)





『そう言えば、本番まであんまり日がないね。』

いやいや、今さらかぃ❗❗❗❗❗




そんな感じの我が家です🐢🐢🐢



本日も、最後までお読みいただき、有難うございました。