凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

受検前最後の週末

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは🌃

 

 何だか最後だったり直前だったり

そんなタイトルばかりです。

 

 来週末には全て終わっているなんて

信じられませんが

当たり前だけど必ず終わりは来ます。

 

 

 

全然関係無いですが

 

⬇は4年前に漬けた梅干し(塩が出てます)

 

f:id:keikoto1:20210428124630j:plain

梅干し



息子は、超薄味派で、素材の味が好きなタイプなんですが

たまに梅干し食べたがります。

特に梅についた塩が好き。

 

最近ずっと作っていなかったので

残り少ない。

今年の6月には、また漬けようかなと思っています。

梅干しは、3年以上おくと薬効が出ると言いますが(特にお腹に効くんですってね)

塩のカドが取れて、味がまろやかになるような気もします。

 

 

梅酢も乾燥させて、塩を作ると

旨みたっぷりで、肉でも魚でも野菜でももちろんご飯でも何にでも合うんですよ。

 

息子は味や素材に気をつけて育てたせいか

薄味、素材の味が好きで

娘は大雑把に育てたせいか

ドカンと濃い味が好きです(パパとがっつりラーメンとか食べに行ってるから💦)。

 

味覚も、小さい時からの習慣で育ちますね。

 

 

 

昨日の夜、私と話をして

息子はカチッと

 

 

 

 

変わってはいません😅

 

でも、朝に昨日話した内容を思い出して貰いました。

 

 

 

 

今日は、娘は初の試験

漢検でした。

 

 

朝からソワソワ。

 

持ち物と登校時間を丹念にチェックして

 

朝から昨日問題集で出来なかった問題の解き直しをして

 

行く直前の玄関で解き直した問題を更にチェックして

出ていきました。

 

息子なんて

『なんで、わざわざテストのための勉強するんだー。

いつもの勉強の成果を見るためためだろー。』

ともっともらしいこと言って

 

漢検の勉強は最小限しかしなかったタイプです。

漢字学習はやらされ感抜群で

普段から真面目にやってなかったので

私が2ヶ月くらい前から漢検の問題集をやらせて合格。

当然半年後にはほぼ忘れるの繰り返しだったので

漢検の意味はほとんど無かったと思われます( ̄▽ ̄;)

 

 

娘の方は普段から漢字を少しづつやらしているので

息子よりも定着はしていると思います。

 

しかも、今現在の息子よりも

ずっと丁寧に読みやすい字を書きます。

 

 

 

 

 

息子は、今日自塾の最後の授業でしたが・・

 

 

私が

気分に左右される息子の気分を

行く前にかなり損ねてしまいました。

 

 自分で行くと決めた時間の前まで

『スタサプ(社会)』をやっていたので

その間、終わらせた課題のチェックをしたところ

かなりの抜けを発見。

 

塾に行く直前に 

抜けていた課題を全て言ったら

行く気を無くしました。

 

 

昨日先生から電話を貰って

『明日息子さんと話したいです。』

なんて言われて

余計に

『何だか怒られそう💧』

というのもあったみたいですが

 

 

先生、かなりのベテランなので

(その昔ビシバシ授業していた話聞いてます😅)

怒るとかなり怖いらしい。

 

 

直前期に自信を持たせるって聞いていたので

上手く言って貰えるだろうと思っているのですが・・

 

 

で、行く前に私が気分を害したのもあって

 

玄関でずっとノロノロゴロゴロ

 

見かねた夫が、塾まで連れていってくれました。

 

 

だって、最後ですよ?

 

でも、超お子ちゃまな息子

『そんなの関係ねー』のですかね?

(最後なのに行かないなんて

先生泣きますよ?)

 

それにしても、私

直前期の親の心得が全くなっていないです(゜ロ゜)。

私も気分で左右されてしまうので

全くダメダメです~(T_T)

 

~~~~~~~~~~~~  

 

 塾から帰って来た息子

 

落ち着いていました。

 

でも、最後の授業の様子が分からず

何か励ましなどあった?

 

と聞いても、特に無いと。

 

 

私がモヤモヤしてしまって

先ほど先生に電話して

 

 色々話を聞いたところ

 

『ミスはしても良いんだよ。君はミスしても受かる力がある。』

と伝えました。

 

 

ミスをする子

と言えば言うほど

その通りになるのだとか。

 

しちゃいけない

 

と固くなるよりは

 

力を出せるようにサポートして下さい。

 

と言われました。

 

不安は直前でも言って下さい。

 

 

他にも本番でのふるまいや

直前期に学習する内容など

色々話して下さっていたようでした。

 

 

 

 

本当に有り難い。

 

直前期のモヤモヤは、塾の先生に頼るのが1番だな

と思いました。 

 

 

息子が寝る前に

『お母さんが追い詰めちゃってごめんね。』

と謝りました。

 

息子は1月いっぱいで塾が終わりで

2月入ったら頼れないと思っていたらしいです。

 

 

先生は

『終わってからも来ていいよ。』

って言って下さっていたようですが

息子には伝わっていなかったみたい。

 

最後まで頼らせて頂きます。