凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2021年が始まりました‼

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪


明けましておめでとうございます😌

今年も出来るだけ毎日、日記のように思ったことや感じたことなどを綴っていこうと思っております。

相変わらず長くなりがちですので
お時間のあるときにお読みいただければ幸いです。





我が家は、今朝初日の出を見てきました。
と言っても日の出時刻6:50に合わせて行ったので
そこまで早い時間ではありませんが。

f:id:keikoto1:20210101154220j:plain
f:id:keikoto1:20210101154250j:plain

いつもの年末年始は、私の実家に泊まってから夫の実家に行くので
近所で初日の出を見たのは初めてです。



思った以上に人出があって
いつものように
実家に帰ることも無く、旅行にも行けず
せめて、初日の出を見て
良い年を迎えたい、と言う空気を感じました。


朝日を浴びて、改めて太陽のパワーを感じる一年の始まりになりました☀





大みそかでは、毎年私の実家で、子供の従兄妹達もいて、賑やかに年越しを過ごすのですが
(昨年の息子は、勉強時間はほぼ0ゲーム三昧の年末年始でした😅)


昨日は、うどんを食べたくらいで
特別お正月らしいことも無く
子供達が好きな『紅白』は録画して
普通に9時頃寝ました。



お正月の今日は、実家とのリモートお正月😌

毎年『新年の抱負』を言うのですが(言わされる?)



夫『ぎっくり腰になってしまったので、運動をもう少し頑張る。朝息子と歩く。』


私『部屋を片付ける。』

もう、本とか息子の教材とか、とにかく色々すごく沢山あるんですよ。
そして、私、整理片付けが苦手なのですが
頑張ろうと思います。

息子が片付けられないのは、私のせいでもあるかも。
探し物は、寿命を縮めるとも聞くし😱
無駄な時間も失うし、考えもまとまらなくなるので
本気で取り組もうと思います。


後、受検では息子を追いつめず、最後まで伴走することです。


もちろん息子は『受検頑張る』と言うかと思いきや『健康に過ごす』
それが1番大事なんだけど😅
祖父母や従兄弟達の前では言えなかったのかな。

親の前では
『100%受かる気持ち』で頑張るそうです。


娘『漢検頑張る』

1年生の時は『受けたくない』と言うのでやめたのですが
今年は受験する気になったので
毎日の学習に漢検の勉強を加えました。

娘にとっては、初めての受験です😌
学校で受けられるのは、ほんとに有難いです。


漢検は9級を受験する予定です。

漢検 9級 過去問題集 2020年度版

漢検 9級 過去問題集 2020年度版

  • 発売日: 2020/03/27
  • メディア: 単行本
漢検 9級 実物大過去問 本番チャレンジ!

漢検 9級 実物大過去問 本番チャレンジ!

  • 発売日: 2015/10/23
  • メディア: 単行本

基本的に漢字は毎日やっているので
2年生までの漢字の読み書きは、ほぼ大丈夫なのですが
心配なのは、【書き順】ですね。

確認も兼ねて、過去問集で仕上げるつもりです。



午後は、夫のご両親がお年玉を車で持ってきてくれました。



みんなに受検の応援をしてもらって
(ママ友からも御守りをもらい)
少しまたパワーが入った息子です。



今日も、ガーミンの腕時計⌚のおかげで
8000歩達成のため、勉強・ゲーム・テレビの合間に走りに出てました。

このまま、たまに身体を動かす習慣もつくと良いな😆





本日も、お読みいただき有難うございました‼