凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

学駅切符🎫

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんにちは☀😌

今日は久しぶりに昼間の投稿になります♪



息子は明日から塾の講習が再開しますが
今日はまだお休み。

それでも、勉強のペースを戻すべく
今日から勉強の量も増えています。



ガーミン効果があって
3日目の今日も、父親と一緒に、朝からランニングに出ました🏃。
今朝も日の出を拝んだようです☀。


コロナ休校に入ったころは
私も毎日家で体操やダンスをしていたのですが
ここの所ずっとお休みしていたので

今朝から再開しました。
山脇まりなさんの『地獄の19分』
https://youtu.be/AkY7gMt8qiQ

そんなに運動していなかった私には、丁度良い強度です(普段から運動されている方には、楽だと思います😌)


3日坊主のタイプでも無いのですが
取りあえず続けられなくても
また再開すればいいかな、くらいの気楽な気持ちでやってみよう♪




今日我が家では
近所の神社で『初詣』をしてきました🎍。

混雑を避けて行ったつもりでしたが
まあまあいました。
行列する程ではありませんが。



以前書いた
『合格祈願の作法』をもう一度確認して
kekosmile.hatenablog.com

しっかりお祈りしてきました。


そして、今日は初売りで

『くまざわ書店』で参考書等を買うと
学駅合格祈願きっぷが先着100人に貰える、と言う情報を手にいれました。
f:id:keikoto1:20210102123115j:plain

鉄オタの息子は『絶対外せない!』と言うので
『自分で中学以降の参考書選んで買っておいで』
と送り出しました。

中学生になるので、英語に興味が出そうな本が良いかな~と話したら
⬇の本を自ら選んで来ましたよ。

単語の語源じゃないのか
英単語の語源図鑑

英単語の語源図鑑

でも、【英単語の語源図鑑】は、ある程度の英語力を持った方が対象で
こちらの【英熟語図鑑】は、英語の大半が中学レベルのものなので、中学生で十分使える内容のようでした。


結果、良い買い物をしたようです。



お店の人には
『参考書?』と首をかしげられたようですが
無事⬇手に入れたようです。
f:id:keikoto1:20210102115825j:plain


お店によってはもう配布終了しているところもあるので
欲しいかたは、お早めに(鉄オタじゃなければ、別にそれほどでも、ですよね😅)。

息子はこれを、受験しない鉄友に自慢する気
らしい。




今日も計算をしていましたが
計算は、中学入試用の複雑な問題を
解いて、先生に提出しています。

返ってきた息子のノート
f:id:keikoto1:20210102121706j:plain




力尽きたのか。。。

頑張れ、息子‼



本日もお読みいただき、有難うございます😌