凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

リスーピア閉館

ブログ村ランキング参加中♪

こんばんは😌


最近また息子の中で再燃した、Panasonicの素数ゲーム

朝1で目覚めるためにやりたいそうで。。。。。

Panasonic Prime Smash!

Panasonic Prime Smash!

  • Panasonic Corporation
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
これ、私もはまってます。

これで素数の記憶はバッチリ✌かも
でも、計算ミスには効かないのよね💦



お台場の『Panasonic館のリスーピア』に一時期はまって何回か行ったのですが、その時からこれをやっています。

タングラムもオススメ。

Panasonic Doki Doki Tangram

Panasonic Doki Doki Tangram

  • Panasonic Corporation
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com

『リスーピア』
www.panasonic.com

ここゲーム要素が満載で、息子がすごく好きだったのですが、12月27日に閉館したようです。

2021年4月からは、新たな施設に生まれ変わるとか
『AkeruE(アケルエ)4/3open』
news.panasonic.com


理数に興味を持たせる施設は色々ありますが
リスーピアは、リーズナブルに子どもが楽しめる施設でした。入館料は、大人だけで子供は無料。

他に、Panasonicでは、無料の実験や工作のイベントなどもあります。
息子は、工作(正十二面体地球儀)付きの地図の図法についての講義や、娘も一緒に立体折り紙やストローパンパイプ作りなどを楽しませて頂きました。
f:id:keikoto1:20210114093013j:plain


新しい施設が出来て落ち着いた頃に、我が家でもまた訪れたいと思います。


理数の施設は他にもあって

例えば算数・数学系だと
息子と行ったのは
『東京理科大学 秋山仁の数学館(飯田橋)』
www.tus.ac.jp


こちらは、リスーピア程子供を夢中にさせる仕組みは無いですが(やはり、リスーピアの方がゲーム要素満載でした。)
学生さんや、大学の先生(引退された方)の説明が聞けます。

息子(5年生)と訪れた時に、2年生の女の子を連れた父子さんがいましたが、その女の子のしゃべり方がメチャクチャ賢くて。
何だか息子と同等くらいに思えました(笑)。歳を聞いてびっくり😲

そこにいた子達、みんな賢そうに見えました。

息子は、やはり、π(パイ)をパソコンで求める方法などの話に、かなり食い付いていました計算はキライだけど、計算するソフト(スパコン)や方法には興味津々。。。。

後は自由に見て、話しやすそうなお兄さんを掴まえて色々聞いてました。

理科大学の野田キャンパスには『なるほど科学体験館』
www.tus.ac.jp
があって、こちらも気になっています。(遠くてまだ行けてないけど😅)

どちらも、現在休館中のようですので、やはり、世の中落ち着いたらかな。
大学内施設でどちらも入館料無料です。


その他科学館などについては、また後日改めて記事にしようかと思います♪



本日もお読みいただき、有難うございました😌

算数・数学系の子供向けの本については👇でご紹介しています。
kekosmile.hatenablog.com