凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

息子の感想(2021年度受検)

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

 

 

こんばんは🌙

 

今日の受検(受験)を終えられた皆様、お疲れ様です。

我が家も、無事に待ち合わせに合流し、そのままお昼を食べに行きました🍴。

開口1番に
『腕が痛かったんだよ~』
しかも『右腕』(;゜∇゜)
ちゃんと、書けたの~?解答間に合ったの~?
と聞いたら
『作文で、痛かったけど、これはゆっくり丁寧に書けってことだなと思って、ゆっくり書いた。』って(神の思し召し?)。
適性Ⅱ、Ⅲでは、作文程腕を動かすことも少ないので、ゆっくり腕を動かしながら考えて解いたようす。
そもそも朝から痛かったみたいなのに、それを何で言わなかったの?と聞いたら
『いや、言っても変わらないし、お母さん心配するだけだから。』ですって(T-T)
普段は大げさに体調悪いのを訴えるのに、こういう時は言わないんですよね。
『すぐにどうだった?』って聞かなかったね~って言われて
じゃあ、と聞くと 
内容は、適性Ⅱの大問1が難し過ぎてまるまる飛ばした(;゜0゜)
(これって共通問題ですね。例年配点30点だなぁ。と言うことは、他が全部解けても70点・・)もしかしたら、ガチで私立受験算数を勉強していたら、解けた問題かも。 息子の苦手な規則性の問題と言うのもあったかな。 
でも、これを飛ばさないと、とても最後まで行きつかないと、本人はまずバッサリ捨てたようです。
隙間に書いていた計算は、やっぱり斜めです😅ミスがかさむと怖いけど
でも、なんと
早稲進のプリントで昨日解いて更に塾の先生に解説して貰った問題も出たそうです😲!
そちらの方は興奮して話していました。 
でも適性Ⅲでも1つ解けない問題があったようです。

そんなこんなで、ホントに分からない。
子供を労いつつも、色々聞いたら不安にもなり、そんな私の顔を見て『あれ?やっちゃった?』と不安になる息子。。。
でも、本人としては『自分が解けると思う問題は、全て解けた』と満足していたので、これで落ちたら逆にそれだけ周りのレベルが高かったんだと納得は出来そうです(..)。 

もしかしたら、ここ最近で1番キツイ時間が

この結果が出るまでの時間かも

と思い始めてます。

  

自己採点は気が向けばするけど、しない方がいいのかなぁ(;´д`)。
息子に任せます。

とりあえず、帰ってからは、久しぶりのゲーム三昧です。
友達とオンラインで話しながら、盛り上がっています。

息子よ、本当にお疲れ様‼

 

結果についての記事になります👇

 

kekosmile.hatenablog.com