凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

息子が初めて

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは🌃

 

 

 

昨日、都立中を受けた友人から

私立中の超難関(偏差値67くらい)に複数合格した話を聞きました。

入学金の振り込み期限や、本人の希望もあり

都立中は合格しても辞退。

 

都立の対策もそこまで出来ていなかったし

息子も手応えが無かったみたいで

と話してはいました。

(問題の適Ⅱは息子の解けなかった問題は解けたけど

最後だけ解けなかったみたいと話していました)

 

友人の子が言うには

今回の都立中の問題は

『私立っぽい問題だった。』とのこと。

 

また、合格した超難関の本番で

都立中の過去問に出てきたのと良く似た問題が

出た

と言う話しも聞きました。

 

何だか、私立中は大学入試改革の影響か

また、都立中は進学率アップを目指しているのか

 

どちらも近づきつつあるのかな

と感じました。

 

 

そんな話を息子にして

昨日のお隣に座っていた子のこともあり

 

私立(特に難関以上)も対策していた子にとっては

簡単な問題だったのかな~

なんて話をしたら

 

『第一志望が都立中じゃない人達には、負けたくない。』って。

 

 

 

息子が『負けたくない』なんて言ったのは

初めてだったのでびっくりしたけど

息子の頑張りが本物だったんだなと

改めて実感しました。

 

うん、ごめんね。そうだよね。

都立中のことだけ考えて、頑張って来たんだよね。

 

 

私立中を目指している友人の子供の話や

生徒さんの話を色々聞いてきて

 

『合格』という

結果を出すための苦労も

良く分かっています。

 

 

 

だからこそ

第一志望校に合格したことに

心から

『おめでとう🎉✨😆✨🎊』

と言えたのだけど

 

 

 

 

でも、都立への思い入れは、息子や私の方がずっと上です。

 

 

息子は

『自分が誰よりも強く、都立に入りたいと思っているか自信が無い』

と話していましたが

息子は元々確信が持てないことは言いません。

 

気持ちの強さなんて

本当のところ見ても分からないですものね。 

 

今も自分は入れると信じています。

 

 

ほんとのところ

元々最悪を想定しがちな私も(;´д`)

昨日から良く眠れなくて

 

これ

結果が出るまで続きそうですが

 

 

どちらの結果でも

私の気持ちで息子を置いていかず

寄り添えるように頑張りたいなと思います。