凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

高校受験 主要な大手塾の合格実績

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております

 

こんにちは。

息子の夏期講習を検討していた私でしたが、もしかしたら中1の夏は、自宅学習で切り抜けるかも知れません。。。

それもこれも、息子の
『夜遅くまで塾にいるのヤダ』と言う言葉から。。。

高校受験向きの集団塾だと21:30くらいまで授業あるんですよね。。。

季節講習でも部活優先だったり、小学部もあったりで特に遅くなります。

親の意図としては、出来るだけ色んな塾で授業を体験した上で、最終的に(塾通いは最小限にはしたいけど)高校受験に際しての塾を選ぼうと考えておりましたが。

そうそう上手くは行かなそうです(でも、息子・学力テストは受ける)。

それでも、ボチボチ塾の情報も集め始めているので、マイペースではありますが、まとめた情報を少しづつ記事にして行こうと考えております。

 まずは、塾別の合格実績の比較

取り合えず通える範囲にある塾の実績から。

集団指導の塾に絞っております。
学校の価値は偏差値やレベル・人気度で量れる訳ではありませんが、集めた塾の中から、特に目立って書かれている学校の情報に絞りました。
主に難関都立・難関私立・国立大付属校・私立大付属校です。
都立中高一貫校に関しては、高校募集を中止する傾向ですので、敢えて取り上げませんでした。
 

f:id:keikoto1:20210706144649j:plain

2021高校入試塾別合格実績

塾の合格実績から推し量ると

全体的な合格実績は、圧倒的に【早稲田アカデミー】が高いです。

都立高校受験では【Z会進学教室】【ena】【臨海セミナー】【河合塾Wings】

都立トップなら【Z会進学教室】【早稲田アカデミー】 

幅広く都立受験なら【ena】【河合塾Wings】【臨海セミナー】

【ena】【Z会】は、都立中リベンジ組が多そうなので、都立校に対するモチベーションが高いと思います(合格体験記より推し量る)。

国私立難関志望なら【早稲田アカデミー】【サピックス】

とにかく学力を上げて私立難関も都立でもトップ合格を欲張って目指すのも【早稲田アカデミー】【サピックス】です。
校舎毎の実績は地域に根差しているような部分もあります。近くの学校の情報を特に持っているのでは無いでしょうか(志望校の指導実績の有無が大切)。
志望校が決まると、塾ももう少し選びやすいでしょう。

合格者の割合

合格者の割合となると、公表しているのが【Z会】のみになります(上位校に限り)。
他の塾は割合不明。
在籍人数の多さも実績には影響があるので、合格実績=塾の指導力に直結するものではありません(授業数や、授業料の問題)。
ただ、多人数で競う意味の大きさはあります。子供の性質にもよりますが、同じ学校を受けるライバルが多ければ、それだけ塾内の成績で子供自身が受験をリアルに感じることでしょう。
最近【河合塾Wings】にて学力診断テストを受験した際、個別に校舎合格実績の割合を教えてはいただけたので、それぞれの塾で直接聞けば、教えてもらえるかも知れません(最寄り校舎では都立独自入試問題校の合格確率は61%程でした)。

実績は校舎によって違う

大手になると、難関受験者向けのクラスも出来るので、校舎やクラスでの実績が大切になると思います。
また同じ塾であっても、校舎によって設定されているクラスレベルにも違いがあります。
最寄りの校舎に目をつけてはいましたが、目指す高校によっては電車通いもやむおえません。また、そもそも上位校を目指すのであれば、上位校を目指すクラスに入らないといけないので、今すぐの入塾を考えていなくても、各塾開催の模試などには積極的に参加させようと考えております。

 

全ての塾に出向く事は出来ないと思いますが、情報を仕入れたら出来るだけまとめて行きたいと思います。

本日もお読みいただき有難うございました。

 

大手集団指導塾の費用についての比較記事は👇 

kekosmile.hatenablog.com

それぞれの塾の特徴についての記事は👇になります 

kekosmile.hatenablog.com

 

 

 
2021年7/6 記事更新・追加