凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

模試の結果が全て揃いました

ブログ村ランキング参加中♪

こんばんは🌕

 

 

今日は、注文していた大宰府天満宮の名物『梅ヶ枝餅』が届きました。

f:id:keikoto1:20210521162532j:plain

梅ヶ枝餅



我が家では『 生活クラブ』利用しているのですが、ず~っと気になっていて
『いまだ!』と思って買ってみました。

全然梅の味はしないんですけどね。

焼きたてが美味しい、と言うので(冷凍で届いてます)
焼き直して食べてみようと思います。

息子は神頼みしないけど、縁起物大好きです💕
(と言うか、それにかこつけて、今まで気になっていた物を食べてみる) 



今日は息子結局学校をお休みしました。

何だか体調があまり優れないそうで、でも、熱も何も無いんですよね。

とにかく今日は午前中休ませて、午後少し体調が戻ってきたところから勉強を始めました。

 午後から雪❄も降ってきたので、丁度良かったかも知れません。
(当の息子は、雪が降ってきたらはしゃいでましたが( ̄▽ ̄;))

 

昨日 、模試の結果が来ました。最後の模試は『早稲田進学会 3科型そっくり模試』

kekosmile.hatenablog.com

 息子は5年から全部で5回受けました。
最後は、順位が下がりましたが
5回全てで、『成績優秀者名簿』に、載せていただけました。

  ⬇そっくり模試での結果推移
 

f:id:keikoto1:20210428124554j:plain

そっくり模試結果推移

※そっくり模試平均(5回分)の上の数値は
上から順に
5年からの全ての模試の平均(息子が受けた全24回分の模試の平均)
6年模試(2月のそっくり模試以降16回分)の平均
6年後期(9月以降10回分)の模試平均になります。
 

今回の上位者は小石川志望が多いのではと予想しております。
そっくり模試は、偏差値・男女別順位・志望校別順位などは出ません。

そして、順位の確認は「得点分布表」を確認して、自分で出します。
また、成績優秀者名簿への記名は、会場受験者のみとなります。

だいたい、受験者数の17~21%の人数の名前が載るのですが、今回の掲載は10%の人数だったので、自宅受験者が多数いたのでは
と予想しています。
 (通常全体の上位20%前後までが名簿に載るのでは?と考えております。)

今までの全模試の結果については⬇のブログ記事にて 

 

kekosmile.hatenablog.com

 

早速解き直しをしたところ
やはり、適性Ⅱは、計算ミスと条件落としで20点以上の失点😱。
 また、説明の足りない部分も分かったと。

 適正Ⅱは特に問題にボリュームがあるので、素早く正確に解けないと失点が増える予感です。
それと、問題も解きなおしをしたら『ひらめいた』問題もありました。
とにかく、ミスも実力のうちですね。

適正Ⅰで点数を稼ぐのも難しいので
相変わらぬ不安要素があります😱

でも、適正Ⅲは良く出来ていました。
全てまんべんなく出来るのが理想ですが、今までの模試の結果をみると、全てにおいて出来る子は、ほとんどいません。

だいたいの模試で、科目別順位が出るのですが
息子は決まって3科まとめた順位の方が高く出ていました。
(enaの模試の成績優秀者名簿を見ると、3科全てで名前の載る子が少ないのが、より良くわかると思います。)

 息子もムラがあるので
科目別でかなり良い順位であっても、総合ではさほど変わらないか下がるのが常です。

逆に全て平均以上に出来ると、科目毎の順位は上位で無くても、総合順位は上がってきたりします。

今の息子は、安定して取れるのが適正Ⅲで、適正Ⅰは安定して真ん中よりちょい上くらい。
適正Ⅱは、大方適Ⅲの次に取れるのですが、計算ミス・理科や社会の記述要素の不足などで、点数が上下します。
 適Ⅱ、Ⅲが両方取れれば、かなり上位に食い込むことは出来ますが・・

問題が全てにおいて易化あるいは難化していた場合
ミスの多い息子にはピンチです💦 

本当に最後まで大博打を抱えております😱

 計算に関しては、本人なりに原因を考えさせたところ、対策も考えて挑むようです
 (今回は本人に、ミスでどのくらい失点をしたか、確認させました。)

結果は総合点での順位ですので
やはり、最後まで得点を上げることにはこだわりたい。


本日も、最後までお読み頂き、有難うございます‼