凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

37日前です

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは😌

 

昨日から息子は『5時に起こして!』と父親に頼み

今朝起こしてもらったけど

 

眠くて寒くて朝はダラダラ

普通に、着替えでも何でも、ゆっくり(今でも朝は特にゆっくり。。。)

半分着たまま止まっていたり。。。(注  6年生)

 

『寒い』と言って、暖房の前で転がっていたり。。。

 

 

それでも何とか5時半過ぎにノロノロ勉強を始めて

 

朝勉は、漢字・計算・過去問、でした。

 

 途中で気分が変えたくなって 

カラオケ🎤➡外に走りに🏃

 

 

そんな37日前のマイペース息子です。

 

 

朝食では、子供達2人が生まれた時の話を。

 

息子は逆子ちゃんでしたが、体操しても治らず

帝王切開で生まれました。

 

予定通り、出されました。

 

 

 

娘は予定帝王切開でしたが

手術は当初の予定よりも後でも大丈夫でしょうと

予定を取り直した翌日に

破水して、緊急帝王切開で生まれました。

正期産に入る1週間前だったので、『早産』。

そこで、本来は有料の『シナジス(RSウイルスワクチン)』を1歳まで毎月無料で受けられるので

小児科の先生に言わせれば『非常にラッキーですよ』という感じでした。

 

 

そう言えば、娘はくじ運が良いです。

 

兄と妹で、福引きなどをしても、妹ばかり当たる。

『何で、妹ばっかり当たるんだ😭』と泣いていましたが

 

兄は神だのみしなくなりました。

 

ですので、『合格祈願』に行きましたが

『結局、頑張らないと合格出来ないからね。』と本人は言います。

 

それでも御守りは、大事にしていますよ。

 

そうそう、この生まれ方でも

兄妹の性格が良く出ているね~と盛り上がりました。

 

 

兄は、ガンとして動かない時もある子だったのですが(今は大分マシにはなったけど)

友達の家まで遊びに来たのに

絶対家には入らない、とか。

 

 

お腹の中でも、逆子を直すために色々したのに

もうずっと逆子でした。

生まれた時も、多分全然外に出ようとは思っていなかったと思います。

 

 

 

妹は、小さすぎてそこまで感じてはいなかったけど

お腹の中でめちゃくちゃ動いていたんじゃ

無いかと思います。

早く出たくて破水しちゃったんだね~と話してます。

 

それから、ママ友の子供(息子の友人達)が生まれた時の話なんかもして

 

私は、帝王切開だったから、生まれてからしばらくも全然痛くなかったけど

後が大変だったよ~とか

 

友達は予定日過ぎて、26時間痛みに耐えてやっと出てきたんだよ~とか

 

○○君なんて、大きすぎて出てこなくて何時間も耐えた挙げ句、帝王切開だったんだってよ~とか

両方の痛みなんて、私には耐えられない!すごいよね~とか

 

その子が4キロ近くて

娘が2.3キロだったので

一緒に並んでいたら、大きさ違うから、びっくりしちゃうよね~。

 

と話すと、それを想像して笑っていました。

 

こういう話、子供達は結構楽しいみたいですね。

 

 

 

 

さて

今日も、息子は『早稲田進学会』に行って来ました。

 

前回の宿題を終えて、提出出来るように準備もして。

 

 

今回は、前回よりも更に、人数が多かったようです!

 

 

それでも、相変わらず、前と後ろの温度差はあったようで。

 

 

 

今回は、2回発言できたみたいです。

 

 

 

でも、午前中のこの授業で『120%の集中力を使った』と言って、帰ってきてぐったりしておりました💦

 

午後は自塾がありますので

そちらの方がやはり、気楽。

 

 

でも、他の塾の授業は大いに気になっている様子。

『早稲アカとかエナの日特、潜り込めないかね~』などと話しています💦。

 

 

 

本日もお読みいただき、有難うございます!