凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

40日前(2学期終了!)

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは😃🌃



今日で本番40日前ですが、10日前に比べると、息子のヤル気が上がってきているようです。
相変わらず、『カチッ』というスイッチでは無いんですけど、昨日の模試の結果&面談で、また1段階ヤル気が上がりました。


昨日の面談では

『今すぐ受検なら、君は受かる。』
『落ちるとしたら、油断・計算ミス・漢字ミス。』
『基礎を疎かにするな』

と言われた息子。


実際ボーダーに入る子は
この『計算ミス』『漢字ミス』などで入っている事が殆どなのだそうです。
そう、それさえなければ、正規合格なのに、と言う子が、本当に多い、と。



昨日解き直したエナの合判の感想を聞くと
『もっと考えれば、殆ど解ける問題だった。それと、計算がちゃんと出来れば、取れた問題があるから、計算はホントに毎日がんばる。』
と話していました。

やはりこの、『基礎』なんですよね。

今までの模試も、平均点が低いと比較的順位が上がるのですが
基礎的な問題でミスをしたり、計算がネックだったので、ここを頑張れば、安心材料が増えます。



その辺りの自覚が、前よりも出てきたな、と思います。

後、適性Ⅰの読解と、作文の『主張』ですね。
ここは、ケイティ先生にご協力頂いています。



今日は、学校へ、1月埼玉校に送る『報告書』を受け取って来ました!

ちなみに、担任の先生へのお願いは12/2に手紙(試験のスケジュール)を添えて、しています。

三学期の始業式でも間に合うかと思ったのですが
先生から、『早目に入り用でしたら、言って下さい』と言われて、1通は早めでお願いしました。

でも、これって、慣れている先生だから気を回して、そう言って貰えただけで、慣れていない先生だったら、ハッキリこちらから必要な日を伝えないといけなかったな、と反省。

ベテラン先生で良かったです。



先生は
『息子君は本当に、色々な話をしてくれます。』
『知識の豊富さには、いつもびっくりさせられます。』
と。

息子は、今の担任の先生が大好きなんですよ。
五年生で、初めて男の先生が担任で、本人は不安がっていたのですが
とても細やかに子供達を見てくださる、熱血先生です。



無事報告書を受け取り(中身は当然全く見えず。。)
後は、初めての出願に、挑戦です。


それと、すっかり忘れていましたが
今日『あゆみ』が配られていたんですよね。
先ほど見てみたら
国語⬇社会⬆音楽⬇図工⬆家庭⬆他は据え置き。
う~ん、評価が3つになって、少し厳しくなったかも?



所見欄は、褒め言葉しかありません。

どんな報告書なのかは、想像出来ませんし
もう後はほぼ変わらないので

ここから先は、本番の適性検査で1点でも多く取れるように準備するのみです。


そうそう
塾の先生に

『10年に一度くらいあるのですが。。。。』



『願書の提出は、忘れないで下さいね。』
と😱

先生が忘れた頃(もう無いかな、と思うころ)に、そんな事が起こるのだそうです(と言うことは少なくとも2回はあったのね)。


皆様もお気をつけて(そんな心配があるのは、私だけ。。。)



本日も、お読みいただき、有難うございます‼