凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

中一 夏休み中のテストについて まとめ

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村 受験ブログへ
ランキング参加しております

こんにちは。

夏に受けたテストについてです。

 

Z会進学教室の夏期講習テスト最終結果

kekosmile.hatenablog.com

 

夏休み中盤にZ会進学教室で受けた『夏期講習確認テスト』ですが、先日後期に受けた生徒さん達の結果と合わせたものが送られてきました(後期にもあることすっかり忘れていました。。。)。

最終結果は、全て偏差値表記で総合38.139.6
 英語 23.5➡25.8(参考までに平均点74.2点)
 数学 48.4➡49.1(平均点73.6点)
 国語 50.3➡51.0(平均点64.8点)

と少しだけ成績が上がりました。

受験者数は最終的に532人

どちらにしても、あんまり良くはありませんが、平均点から見ると、Z会進学教室の生徒さんは出来る子が多い印象を受けます。

臨海セミナーの夏期講習テスト

息子、臨海セミナーでは受けていませんが。。ちょっとびっくりしちゃいまして。

たいていの塾では、夏期講習のテストはあると思いますが
【臨海セミナー】に通った友人に聞くと
夏期講習テストの受験者は、全校舎合わせて8300人くらいだったそうです!

Z会進学教室が530人くらいですから、実に15~6倍の在籍人数。。
(夏期講習前のテストから比べれば、Z会進学教室でも人数は倍以上にはなっていますが。)

臨海セミナーのテスト平均点は各教科55点ほどでした。
在籍の生徒さんのレベルも、上下の幅が広いことでしょう。
臨海セミナーのお試し季節講習の安さは群を抜いてますので、講習のみのお子さんたちも多数と思われます(息子の学校の子達も多数通っていました)。
それにしても、塾の規模の違いにびっくりしますね。

数字だけでは量れませんが、この在籍人数の差を考えれば、高校受験実績の数字の見る目も変わって来ます。

kekosmile.hatenablog.com

ちなみに、複数の塾で質問した所、在籍人数は、中1から中2で2倍、中2から中3で2倍って感じでした。

塾にもよると思いますが、増え方はそう変わらないんじゃないかと思います。


ひっそり受けた駿台中学生テスト

ひっそり申し上げれば

駿台中学生テストも初受験しました。

結果は、総合偏差値50.5
英語が偏差値40.9で足をひっぱり、国語が61.6で少し戻し、です。
平均点は英51.4点、数45.2点 国58.4点です。通常の外部模試くらいです。
数学偏差値は52.7でどうした?って感じですが、見直せば出来たはずの問題が散見されます(正答率6%の問題が2つ出来ているのに??)。それと、根っこにある計算メンドクサイが足ひっぱっているかも(基礎が。。。)

娘がやっている100マス計算の答え合わせ、メンドクサイと言ってやってはくれません。ちょうどいい頭の体操だと思うんだけどナ。

微妙な結果ですけど、これからに期待(;・∀・)(っていつまで平静に言えるんだろうか?)
特に英語はいまの所、まだまだ伸びしろいっぱい(単語しっかり覚えてくださ~い)。

中1の7月はZ会のVテスト(自宅)も初受験👇️

kekosmile.hatenablog.com

 


本日も最後までおよみ頂き、有難うございました。

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(本人・親)へ
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
参考になるブログがたくさん♪