凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

コロナワクチン接種 2回目終了まで

こんにちは☺

 

私はこの夏中に、2回のワクチン接種を完了しましたので、その事についてです。

日本国内のワクチン接種者の割合は、2021年8/26(木)時点1回目完了54.5%・必要回数接種完了43.5%です。

割合の推移や各都道府県別の接種割合は👇️ご覧下さい。

チャートで見る日本の接種状況 コロナワクチン:日本経済新聞


私は基礎疾患ありなので同じ地域の方々の中では、ほんの少し早い接種となりました。

予約について

周りからの話を聞くと地域での接種は、基礎疾患無しの予約では対象人数がぐっと増えるため、かなり予約が取りにくい状況のようです。
持病のある私も、1回目の予約が特に取りにくく、スマホ&パソコンをダブルで使って、何度か試みました。
2回目の予約は割とスムーズに取れました。 
接種したのは『ファイザー製』です。

1回目

予約時間からはスムーズでした。書類の確認をして受付を済ませて⇨問診⇨注射⇨一定間隔で並べられた椅子に座って15分待機⇨終了
注射自体は全く痛みありません!

1回目接種後に、2回目の予約が取れるようになります。

=データ=

朝9:30接種
18:00~微熱・だるさ
翌日腕の痛み・だるさ
昼過ぎには回復

2回目

1回目と同じ流れで、最後に2回接種した、と言う証明書を頂きました。
どちらも40分もあれば全て終わります。

=データ=

14:30接種
18:00~フワフワと少しづつ腕の痛みが出始め
20:00~熱上がり始め 37度超

翌日10:00~節々が痛み始め、熱が上がってくる。
最高で37.6くらいの熱でだるさが続き、半日程横になり、夕方から徐々に回復。

副反応について

私は40歳代後半です。
1回目の時は、夜ごはんの後から動けなくなり、翌日の朝の方がだるかったです。
2回目は当日の夜も翌日の朝も、微熱こそありましたが、動けない程では無かったので、食事の支度は出来ました。
翌日の朝食後からだるくて動けなくなり、その日の昼は子供達に準備してもらいました。
子供達、私が弱っていると優しいし、色々お手伝いしてくれます(笑)。

腕の重くて痛い感じは1回目の方が長引いてました。

接種した側の腕に触られたくないような感じの痛みです。
周りの話を聞くと、2回目の副反応としては軽い方だったかもしれません。
接種時間から考えると私の場合、副反応のピークは18時間後くらい(怠さと熱のピーク)。副作用から抜けたのは丁度24時間後くらいでした。

ただ、24時間後に発熱&倦怠感始まり、3日後に通常に戻った、と言う話も聞いたので、副反応を考えて、接種後は最低2日間は仕事の休みを取っている方が無難に思います(発熱は2回目接種後の方が多いです)。

私の両親は70歳代ですが、『モデルナ製』でまったく副反応を感じ無かったとか。
年齢が高いほど副作用が軽いのは、やっぱりあるかもしれません。

子供の接種

子供は満12歳からの接種になっていますので、息子の予約も始まっています。
でも、予約はなかなか取れません。
しかも我が家の地域ではそもそも子供は注射を受けられる会場が遠すぎます(歩いては行けない)。

車は所有していないので、その会場に行くにはバスを利用するか自転車で頑張ってもらうしかありません。息子の中学校も一般の接種会場になっているのに、生徒が受けられないのはなんとも複雑ですね。

小児科医の対応が必要なようですが、他地域で行われているように、近くの小児科で接種出来るような仕組みが、うちの地域にもあると良いなと思います。


副反応の事もあり迷っていたのですが、コロナに感染してその時軽く済んでも、後遺症で苦しんでいる話なども聞くと、出来るだけ受けさせたい気持ちになりました。

記憶障害のケースもある“コロナ後遺症” 時間の経過で徐々に改善も「半年後16%に症状残る」とのデータも

変異株について

特に変異株に関しては、低年齢であっても重症化するケースが増えている、と言う話を耳にしますが、実際にはそれを裏付けるデータは存在していないそうです。感染者数は当然増えてはいますが、重症化する割合に変化は無いそうです。

新型コロナウイルスの変異株について | 港南台こどもクリニック|小児科|横浜市港南区港南台

ただ、感染力は強いため、今後は学校⇨家庭という流れも増えていくと思われます。

速やかに接種が進む事を願っております。


ちなみに副反応に関して『ファイザー製』では、現在発熱50%以内、注射部位の痛みは50%以上に出ると言う事です。この割合は、予防接種が進むことで変わってくる可能性はあると思います。その他の情報に関しては👇をご確認下さい。

これまで確認された副反応にはどのようなものがありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省


まとめ

◇ 地域の接種予約は相変わらず取りにくい。◇注射当日はかなりスムーズに終わる。
◇副反応は若年層の方が強いケースが多いが、個人差あり。注射後2日間は休み期間が望ましい。
◇1回目よりも2回目に発熱するケースが多い(2回目の方が反応が強い)
◇子供(15歳以下)の予約は大人以上に取りにくい(会場が限られる)。
◇変異株は感染力は強いが、小児の重症化率が増えているデータはまだ存在していない。

 

本日も最後までお読みいただき、有難うございました。