凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

娘の毎日の学習について

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
 にほんブログ村 受験ブログへ
ポチッとすると、元気になります♪

こんばんは⭐

 

 

今日は本当に暖かくて、春を通り越すような気候でしたね♨☀

 

明日からまた少しづつ下がって、気温の差も激しい1週間になりそうです。

皆様もお身体気をつけて下さいね。

 

 

 

今日は娘の学習について、お話しようと思います。

 

 

娘は今のところ受験(受検)を考えておりません。それは、息子との違いからです。

息子はわりと学習に前向きな方で、チャレンジでも塾でも、自分でやりたい、と言って始めました。

 

が、娘はチャレンジなどの通信教育には、一切興味を見せません。

学校の宿題は、先生やみんなの手前、やらなければいけませんが(そう言う気持ちは息子よりも強い)

他の自宅学習は、出来るだけやりたくないタイプです。

 

ですので、息子のようにチャレンジを始めることも無く、このまま3年生になります。

 

もちろん、受検したいなどと1ミリも思っていません。

兄が勉強しているのを見て

大変そうだなと思っていたのもあります。

 

 

 

それでも、我が家で、学校以外の勉強もやらなければいけないことを、刷り込んでいる最中です。

 

 

テレビでも、YouTubeでも、好きに観られる環境では無いので

ルールとして、テレビはみんなで観る(ルール無くても、そもそも子供達に1人で付けて観る習慣が無い)。

YouTubeは、勉強した分だけ観られるようになっています(もちろん宿題とは別の学習)。

 

娘の学習は、色々なテキストのコピーやインターネットから拾ったプリント学習で、1回9枚(前後)をセットで作っておいて、1セット終われば30分YouTubeが観られることになっています(たくさん出来れば、それだけ長く観られる)。

娘は、ルールに従うタイプなので、30分と決めたら、ズルをして勝手に伸ばしたりはしません。

 

 

娘の毎日の学習プリントは

 

ちびむすドリル【小学生】

 

幼児・小学生の無料プリント | ぷりんときっず

 

などで、学校の復習や予習をした上で

 

その他のテキスト👇を使っています。

 

 

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集[小学生版ベーシック]

  • 作者:福嶋隆史
  • 発売日: 2017/02/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 『聞く力』は、CDは使わず、母が例文を読んでやらせています(まだCDの早さに追い付かない)。

 

 上の2冊は交互に。

『ふくしま式』は、何より語彙力を要するので、何度か繰り返して取り組みながら、少しづつ意味を教えて進めています。

 

平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル 基礎編

平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル 基礎編

  • 作者:和田知之
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル 入門編

平均IQ150以上のエリート小学校が実践する天才頭脳ドリル 入門編

  • 作者:和田 知之
  • 発売日: 2017/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

入門編は終わりました。

 

一心不乱! アインシュタイン式子供の論理脳ドリル

一心不乱! アインシュタイン式子供の論理脳ドリル

 
わくわく子供のアインシュタイン式論理脳ドリル

わくわく子供のアインシュタイン式論理脳ドリル

 

上は初め難しそうで、かなり親のヒントが必要でしたが、何度か繰り返すうちに、面白くなってきたようです。

最近では、1人で取り組めるようになってきました。

 

 

論理のなぞぺーは繰り返しているのですが

B問題の途中から娘にはまだ難しそうで

5歳~小3レベルを最近購入しました。

少しづつ、解ける喜びを味わせています。

 

 

思考力広がるワークは入門編が終わったので、今あるテキストが一段落したら、基礎編に入ろうかと考えています。

 

 

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解

Z会グレードアップ問題集 小学3年 国語 読解

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

グレードアップ問題集は、2年まで終わっていますが、ハッキリ言って、まだまだ読む力が足りないので、もう少し力がついたら、3年に入る予定です。

 

 

漢字は、ネットのプリントで1~2文字づつ練習して、そこに書いてあった熟語などを使って、改めて書き取りテストを作ります。


f:id:keikoto1:20210222205758j:image

本日のプリントは、2年生の漢字ですが

書けなかったものは、また同じように書き取りテストとして記入しています。

良くみたら、同じ例文が( ̄▽ ̄;)。

 

2年の漢字もまだ完璧ではありません。

低学年の漢字は、3年以降の漢字に繋がるので、しっかり覚えさせたいです。

(息子はここが足りなかったので、最後まで漢字で苦労した、と言えます。)

 

 

娘は

漢字の形は、覚えられるけど

読み仮名の種類が沢山ある漢字や特殊な読み方の漢字は

難しいようです。

(『つ』が小さい『っ』になるとか、そう言う読み方も。。。)

 

 

漢字の部品(他の漢字の組み合わせや部首・つくりなど)を見付けられるので

漢字を正確に覚えるのは、息子よりも早いです。

 

『部首カルタ』の成果もあります。

 

 

 

 

それから、3年の漢字も少しづつ練習始めました。


f:id:keikoto1:20210222210115j:image

三年生の漢字プリント | ぷりんときっず

 

微妙に間違ってるんだけど💦

息子よりもずっと丁寧に綺麗に書いてます。

 

絵を描くのも好きなので、筆圧がしっかりしているし、筆も止められるんですよね。

 

漢字は、まず読みから行いますので👇のプリントで読みをチェックします(3年生)

読めたら丸をつけて、全て読めたらこのプリントは卒業です。
f:id:keikoto1:20210222210312j:image

1年で漢字を始めた時に、あまりにも覚えられないので、どうしてだろう?と思っていたら

まず、読みが出来なかったのです。

 

息子は漢字混じりでも何となく推測で読めていたのですが

娘は、そう言う読み方が出来なかった。

 

『読み』に注目したのは、娘のおかげです。

 

読めるようになって、言葉の意味も教えたら、漢字を覚えるスピードが早くなりました。

 

 

 

 

まだ少し続きます。

お付き合い頂ければ、また次回にでも。

 
 

本日も、最後までお読み頂き有難うございました‼

 
👇続きになります

 

kekosmile.hatenablog.com