凸凹兄妹の母のブログ

生活の事、子育てや教育の取り組みとその結果、感じたことなど綴っています。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

初カラオケBOX (子供達)

にほんブログ村 子育てブログへ
ポチッとすると元気が出ます♪

こんばんは🎤


 

 

今日は、子供達がずっと行きたがっていた

『カラオケ』に初めて連れていきました。

 

実は、私カラオケ昔からあんまり好きでは無かったです。

音大を出ているので、当然音程も外さず歌えるし、歌そのものは好き(母は声楽科を出ているし)。

 

でも、私は高校から祖父母の家に居候していたので(親元離れて)、歌番組などは見ないで、祖父母の大好きなNHKや時代劇を見る毎日。

当然、その時の流行っていた歌を、ほとんど知らずに育ちました。

 

高校でも、大学でも、みんな好きなアーティストの話をする中で、洋楽とクラシックしか聴いていないタイプ。

 

カラオケでは、歌える曲がめちゃくちゃ少なかったです。

 

でも、当時流行った歌や、テレビの話題って、今思えば、懐かしい共通の思い出になるんですよね。

歌や音楽が、その当時の記憶を呼び覚ますことだってあります。

 

高校は、寄り道禁止の厳しい学校だったので、学校帰りに誰かと遊びに行くことなどほとんど無くて

大学の時に友達とカフェに行った時に

『初めて、友達とカフェ入ったよ。』と話したら、びっくりされるくらいの、箱入りでした。

 

ですので、大学からカラオケデビューしたら、みんな上手いのでビックリしました。カラオケの歌い方ってありますよね。

 

当然みんな流行りの歌や、盛り上がる曲なんかも織り混ぜて

私はそれに乗るばかり。

みんな盛り上げ上手な子ばかりだったので、楽しかったんですけど

イマイチ乗り切らない冷めた自分がどこかにいました。

 

ですので、その後から、意識してポップスを聴くようになりました。

 

 

歌えるようになると、楽しいんですよね。

 

だから、意識して聴いていた間は

カラオケも楽しめるようになっていたと思います。

 

 

そして、社会人になって、ポップスから離れて疎くなると

また、歌えなくなるし

カラオケも行きたくは無くなる。

 

 

 

ところが、今子供達がめちゃくちゃポップスにはまっていて

ほぼ毎日、歌番組を見せられて

AmazonミュージックやYouTubeでも音楽を聴かされると

やっぱり覚えるし、歌えるようになるんですね。

 

 

今日は、家族4人で3時間じゃ足りないくらい歌いまくりました。

 

娘は、初カラオケに舞い上がり
朝からワクワクして、早起きし過ぎ。
服も髪型も(キッズネイルも)靴まで、お洒落にこだわって大騒ぎでした(私の娘とは思えない)

そして意外と

『マイクを手放せない子』でした(笑)。

何でも歌いたがる。



そして息子は、毎日の家でのポケカラでレパートリーを増やしていました。

 



娘が今一番好きなのは

『うっせぇわ』で

後、『夜に駆ける』
『ビリーブ』

Believe(三部)

Believe(三部)

  • 練馬児童合唱団
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『香水』

香水

香水

  • 瑛人
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
『日々』
日々

日々

  • 吉田山田
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

SUPER BEAVER『ひとりで生きていたならば』

ひとりで生きていたならば

ひとりで生きていたならば

  • SUPER BEAVER
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
などなど

選曲が渋いような。。。


今娘が気に入っているYouTube👇

エリザベートの気持ちになって「うっせぇわ / Ado」歌ってみた【ミュージカル女優】
 

息子は好きなアーティストで

『Novelbright(ノーベルブライト)』

ツキミソウ

ツキミソウ

  • Novelbright
  • ロック
  • ¥407
Sunny drop

Sunny drop

  • Novelbright
  • ロック
  • ¥407
Walking with you

Walking with you

  • Novelbright
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『YOASOBI』

夜に駆ける

夜に駆ける

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥407
群青

群青

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥407
アンコール

アンコール

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥407



アニメ(小説)の『ソードアート・オンライン』の曲。

Catch the Moment

Catch the Moment

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
courage

courage

  • 戸松遥
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

息子少々マニアック


 髭男dismも何曲か

Pretender

Pretender

  • Official髭男dism
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
I LOVE...

I LOVE...

  • Official髭男dism
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

『SEKAI NO OWARI』

RPG

RPG

  • SEKAI NO OWARI
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes




Mrs. GREEN APPLEの『インフェルノ』

インフェルノ

インフェルノ

  • Mrs. GREEN APPLE
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes



『鬼滅の刃』の曲は、娘と息子が歌います。

炎

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
紅蓮華

紅蓮華

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ドラえもんに使われている

ひまわりの約束

ひまわりの約束

  • 秦 基博
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes
虹

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

他にも色々

娘大満足。

息子『4人だとあんまり歌えないから、2人くらいが丁度いいね!』って

あなた、別な意味で、友達とカラオケ行けないタイプ。。。



それを聞いた夫は

『じゃあ、次回は2部屋取ろう』

『で、1対3で、どうだ?(息子対夫私娘)』

『それは、悲しいわ。』



なんにしても家にマイクを買えと言い初めた兄妹なのでした。。。



 カラオケは、(歌える曲が増えれば)ストレス解消になりそうです。





本日も最後までお読み頂き、有難うございました‼